忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

【ネタばれ注意】昭和ライダーVS平成ライダー feat.スーパー戦隊感想

弟と一緒に見に行ってきました。
ネタばれ含むので一応畳みますが、時系列とか曖昧です。




今回の映画、一言で言うならネタ満載。
初っ端から繰り広げられるカブトVSストロンガーの対戦カードにテンションが上がりました。
かと思ったら脇からスカイライダーが出て来て空をビュンビュン飛ぶしそれをフォーゼが制しつつ戦うし…!
巨大化Jも出て来て突然の無双状態。もう何が何やら。そもそもこの人たち何の断りもなく戦ってるけど何なんだ…?

とか思ってたらいつもの鎧武の二人が登場。地球の裏側があるんだって、という舞。
そこへ謎の亀裂発生、二人は地球の裏側へ。少年が追われている所に遭遇して助けると、二人はその少年の何でもひっくり返すことが出来る不思議な力を目の当たりにする。少年の名前はシュウ。シュウは、この力を使って何か大事なことをしなきゃならなかったはずだが、それが思い出せないという。二人はシュウがしたかったことを思い出すまで側にいてあげることに。で、早速バダン帝国の皆様方に襲われ「シュウを渡してもらおう!」とか言われる。おまけになぜか1号たち昭和ライダーからは「バダンの件は俺たちに任せろ」と語られて戦う羽目に。

と、ここまでがイントロだけどこのあたりでシュウ君と紘汰を見守る司の姿があるではありませんか。しかもばっちりカメラもってる!撮ってる!
何でも司曰く、今回のバダンたちの件、昭和ライダーたちの件にはすべてそのシュウ君が関わっているとのこと。そして昭和ライダーもどういうわけか敵にまわったから、対抗するために平成ライダー集めないといけなくなったらしい。司と協力して平成ライダー集めに出かける紘汰。騒ぎを聞きつけた戒斗も参戦。

最初に訪れたのはWでおなじみ風都。
わあああああ風都久々あああああとテンションが上がる。世界観が!放送当時のまんま!風都タワー!ふうとくんが子供たちに風船配ってる!再現率高い!
そこではおやっさんのあとを継いで探偵になった翔太郎が街の事件を解決すべく事務所から出てきたところだった。カッコよく登場…するかと思いきや思いっきり足を踏みちがえるwそこへ司達が登場、「相変わらずハーフボイルドだな」と言われる。うん、確かに…w
ライダー集めの話をすると、でっかい事件が溜まってるから無理、と答える翔太郎。

戒斗「事件って何だ」
翔太郎「迷子探しと迷子猫探しと迷子亀探しだ(キリッ」
このあと、無茶苦茶迷子探しした@戒斗

で、なんやかんやあって次に立ち寄ったのは555でおなじみ菊池洗濯店。
そこにはバイクにまたがろうとしていた555こと乾巧の姿が!
半田さんも声大分低くなってたなあ。放送当時から10年も経ったなんて信じがたい。
巧はどうも仮面ライダーを引退しているようで、敵が現れても変身するのを少し躊躇っていた。
ライダー集めの話をしてもあまり積極的でない。どうした乾巧。
そのあといつも利用してる食堂で巧は強盗に遭う。そこで何だか風変わりな町医者に助けられ、一晩御厄介になることに。夕食は鍋だったけど一言見て「熱そう」。…10年経っても猫舌は相変わらずのようですね。
ここで出会った町医者、神敬介と名乗りましたがこの時点で分かった人は分かったんだろうなあ。私は気付けなかったwどちらかというとその傍らの女の子がマリだったのが狙ってるのかとw
神敬介に自分の身の上話を語る巧。どうも昔草加が死ぬ直前に言われていたことが引っ掛かっているようです。新しい画面で見る555、何かむっちゃ新鮮。
そして草加ああああああああ!!(お察し下さい)

このあたりでいろいろとテンション上がってしまったのであとは簡潔に。

・フィリップがいなくなっても無事に仮面ライダーやってる翔太郎VSブラック+RXの戦闘かっこよすぎる。
翔太郎「あんたらにはブラック同士、近いものを感じるぜ」
↑(「黒同士」だったか?うろ覚え)この戦闘シーンがかっこよすぎてもう駄目だ

・フィフティーンはディケイドの上位互換かと思ってたのに意外にも鎧武と戦い始める
↑ディケイドとも多少戦ってたと記憶しているが、まあ「平成ライダーロックシード」なんてものを持ってるあたりフィフティーンなかなかのチートさん。だがそれ以上になぜに1号が「昭和ライダーロックシード」もってるのw

・ブレイドと龍騎が並んで必殺技出す所、ファンタジックで綺麗。

・キョウリュウジャーとトッキュウジャーもおるで!っつって出て来てデンライナーと一緒に合体して戦い始めたときは何事かと思った。
でも何だかんだトッキュウジャーと電王を並べるとトッキュウジャーが(ネタ的な意味でも)電車モチーフにしてますって伝わってきてて見たくなった。来週から予約録画しようかなと思うくらいには見たくなった!

・藤岡弘、戦闘シーン前の変身が貫録ありすぎ。さすが。
60代の変身ポーズを見せつけられた後の「勝てる気がしない」感は異常。

・最後は花1輪のために命を張る平成ライダーの優しさに負けを認めちゃう1号
からの鳴滝「おのれディケイド!!!ライダーとは何と素晴らしいんだ!!」の破壊力ヤバすぎる。鳴滝さん今回完全に不思議ちゃんと化してるw

・ZXについて
バダンの首領「メガリバース計画で死後の世界と生者の世界をひっくり返すよ!」
暗闇大使「喰らえ!十字手裏剣!この時を待っていた!暗闇大使とは仮の姿!俺は内部からメガリバース計画を潰すために暗闇大使になりすましていた、村雨良、仮面ライダーZXだ!」
バダンの首領「この私がお前の猿芝居を見抜けないとでも思っていたのか!お前が倒したのはダミーだ!」
ZX「ぐぬぬ」
→あとちょっと喋って出番終了。押しメン(今回のEDはドラゴンロードだしね)の割にちょい役すぎた。せめてXくらいの出番があってもよかったのではないか…

・ウィザードについて
巧「空っぽの俺が生きてるより目的のある草加を生き返らせた方がいいんじゃないかと思ってさ」
晴人「俺も前に暦を生き返らせようとしたことがあったがそれは間違ってる。本当に絶望した時は俺がお前の希望になってやる」
(あれ、晴人いつのまにいたの…)←マジでこんな感じ

総じて。
すごい面白かった。帰りにパンフ買おうかちょっと悩んだくらい。
ディケイドの時にやりかけてたお祭り騒ぎはこんな具合に終わらせたかったのかなと思いながら見てました。これ多分、W・ディケイド・555・X・ZX・鎧武・1号・ブラック(RX含む)を全部見てから見直すとさらにネタが分かって面白いんだろうなあ。(特に555)

今回劇場では平成ライダーが勝ったバージョンが流されたけど多分DVD・BDの特典映像できっと昭和勝利バージョンがついてくると期待してる。ていうかそういう商法だよねこれ?お金があったらホイホイされたい。

そういえば今回の脚本、見てる間から虚淵さんじゃないだろうこの言葉回しの熱い感じ、と思っていたら案の定米村さんだった。虚淵さんが夏の映画で脚本書いたら劇中でどんな表現がされるのか気になるところです。

てなわけで備忘録終了です。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

(04/29)

プロフィール

HN:
メル
年齢:
26
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
大学生
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
名前の由来は某幼女向け人形からではありません(笑)
大学生という名のモラトリアムをエンジョイ中につき、暫く更新率が著しく上がると思われる。
ライダーは一番カブト(特に地獄兄弟)が好きです。故にカブトカブト言ってますんで苦手な方は注意。
アニメに関してはあまりに見すぎていて感想書ききれないので各クール気になった作品は最終回終了後に総括して書くと思います。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みとかを知る場合はそっちを見たほうが早いと思います。

バーコード

ブログ内検索

カウンター