忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兄貴ぃ!



遂に兄にも紫色の花が…!


種まいてからここまで長かったなあ。このブログの観察日記を見ないとこんなに一生懸命にはなれなかったかも。実に感慨深い。


というわけでこれにて矢車草観察日記は終了です!矢車草は多年草なので上部が枯れても直播きだったら二世もありだったかもしれませんが、今回は鉢植えだったからなあ。また種が手に入ったら今度は直播きで育ててみよう。

カテゴリーは異なりますが植物栽培が楽しいのでまた別の植物を育てるかもしれません。
次はもっと生育期間が短い二十日大根あたりがいいなあ。

拍手[0回]

PR

もう初夏ですねえ。

今日は下級生が体育祭予行だそうで早めに帰って来れましたけど、ここ最近忙しくて観察日記もつけられませんでした。
 
その数週間のうちにどうやら母が庭の掃除をしたらしく、育てていた鉢にも劇的な変化が。(涙)まあとりあえず見てください;





兄貴の鉢。下のほうに生えてるのは矢車草ではありません。
実はこの数週のうちに生き残っていた苗の一本がまた枯れてしまいまして;;それを母が抜いてくれて遂に一本になってしまったのです。
ここまでくると因縁のようなものすら感じますね。どうしちゃったんだろう。

続いて弟の鉢ですが…




! ?
どうしたことやら、と私も思ったんですが…
実は前回まであったあの大きな一本が母に抜かれてしまったようなのです。母はもう枯れたんだと思っていたそうですが、あれは重さが支えきれなくて倒れていただけで枯れてはいないんですよね。やはり、こちらも最後には一本しか残りませんでした…;;;


妹(姫金魚草)は前回で盛りを迎えて盛大に咲きまくった後、暫くして枯れて母に掃除されたようです。種が残るような様子もなかったですね。気がついたら鉢植えがありませんでした;




こちらは兄弟たち。
彼らもここ数週間のうちに劇的に退化したり進化したり…
しかし兄弟妹の鉢が無残な状況になる中、こちらには一つだけいいことが!
遂に矢車草第一号が開花しました!
画像の中央、右に大きく咲いているのがそれです。ナデシコみたいな花ですね。




兄弟たちの高さ比べ。
生き残っているのは真ん中の列の二つと手前右だけなんですが、か細いながらに高く伸びてくれています。





花だけにクローズアップして撮ってみました。
ピンクと紫があるそうなんですが、今回はピンクでした。
残りの兄弟も徐々につぼみをつけているようなので、全部開花してくれるといいなあと思います。

拍手[0回]

たかが3日、されど3日。

今日は自宅のテレビがすべて壊れてしまってディケイドが見れなかった…週一の唯一の楽しみだというのに、残念すぎる。

ここ3日間ぐらい勉強合宿で家を空けていたのですが、帰ってきたら植えた植物たちがすんごい成長しててびっくりしました。



兄貴の鉢。上の二つはそれなりに成長しましたが、下の二つは枯れてしまった…;;;
頼むからもう枯れないで…!(ここまで大きく成長すれば大丈夫でしょうけど)



弟。おぉう、もう上からだと何だかよくわからない…!!



そこで、側面から取ってみることに。
例の一本が飛びぬけて大きくなってますね。殊にここ数日の間に急激に成長したので本当に驚きました。
このまま花を咲かせてくれるといいなあ。



妹の鉢。数日前まで一本しか咲いてなかった花がこんなにたくさん咲きました。



こうしてみるとよくわかります。
色も、黄色とかピンクとかが多いのでかわいいですね!




そして兄弟。鉢の大きさが原因…ではないかもしれませんが、なかなか早くは成長してくれません。
でもこの3日で大きくなったのは確か。

どれもすくすく育ってくれてありがたい限りです。

しかし、これがおそらくディケイドの感想書ける最後のチャンスだっただろうに、よりによってテレビが壊れるなんて完全に予想外だった。
たぶん、来週からは感想かけないのでまた更新率が急激に下がります。矢車草観察日記しか更新しないかもなあ。

拍手[0回]

おぉ…!


暫く見ないうちにまた成長した…!



兄の鉢植え。…でもまだこっちはあんまり成長してないんだよなあ。
土自体に栄養がないのか、それとも一鉢に植えすぎなのかは知らんけど。
ちゃんと日は当たってるのですが…肥料あげないとダメかな?



弟の鉢のほう。
一本だけなぜかものすごく大きくなっちゃってます…!!他のを葉の陰に隠して枯らすかのような勢い。…この一本だけ別にまた植え替えようかな。
ところで矢車草の開花時期は春かららしいのですが、4月2日になっても一向に茎が伸びるようすがありません。4月中に急成長するとかなのかな?それともやはり栄養が足りないんだろうか。
まま、急ぐわけでもないので、長い目で見て行こうと思います。




妹。毎回この位置から撮影しておいて言うのもなんですが、ちょっと今回は別のアングルから見てみましょう。



あ、自宅が丸見えだ、まあいいや(笑)
実はこんなにモサモサ伸びてます。このモサモサ加減のばらつきは一体なんなのか…w
いくらか伸び放題伸びてるんですが、さすがにそういうのは成長が早く、既につぼみをつけていたりします。
あと今回重要なことを言い忘れてましたが、遂に一本だけ花が咲きました!
この写真では分かりづらいのですが、上の写真の左上に黄色い花があり、それが姫金魚草第一号開花です。



兄弟たち。こちらも成長がイマイチ…しかもまた一本枯れてしまった;
しかしながらやっぱり一番左上の鉢だけはなぜか花が咲きました。なんていう花だったかも忘れてしまったんですが、白いのと紫色のが一本づつ。

うーむ、この調子で矢車草たちもつぼみくらいはつけてもらえないだろうか…!

拍手[0回]

あれま?

今日はテスト返却日なので半日でした。幸いなことに赤点はおろか平均点を下回る教科もなしに等しかったので無事高校二年生の課程修了です。よしゃ!

さてさて、ブログの更新ということなので今日は矢車草観察日記なのですが…



兄貴の鉢植え。
何だか植え替えたらやたらこざっぱりしてしまって、右上のやつばっかり育ってます。
こう見ると他の苗が小さいですね。枯れないで欲しいなあ…



続いては弟の鉢なのですが…




…!?
兄の鉢より大きくなっている…だと!?
何ででしょうかねえ、最初育ちが早かったほうを「兄の鉢」としたはずがもうすっかり弟の方が健康に育っているような気がします。(笑)
強いて言えば右下が小さいぐらいであとは大体同じような大きさ。
兄の鉢より日当たりが良かったのかなあ…?





妹。画像では分かりませんが、左上の一本が横から見ると飛び出てます。
何か、妹は細かすぎて間引く必要性が見い出せない。(てか無理w)



兄の鉢から分化した兄弟たち。
実は2本くらい枯れかけている奴がいるんですが、そのうちの一本がこの前逝去なされました。(なんだその言い方w)
もう片方は助かりますように…と祈っているんだが、見込みが…;;


すみません、以下は矢車草とは全く関係のない日記です。でもどうしても書きたかった…!

…明日は友人と一緒にメッカ(notサウジ(ry))に行って来ます。
単純にカラオケするだけの予定だったんですが、先日言ったとおり、結構いいお店を見つけまして、皆で探索することになりました。また何か買いたい物が出てきたらもうお金がないんですがw
しかーし!私の目的は実は別のところにあったりします。

というのもですね。

明日は「Galaxy Angel Ⅱ 永劫回帰の刻」の発売日なんです!!

まあ予約した店はメッカではないので、また別の時間に取りに行かなくちゃならないんですが。
えぇっとですね、前にも言ったとおり私すっごいGAファンでして。マンガもゲームも全部持ってるくらい好きなので本作の出来はちょっと心配だったりもしてました。何でかといいますと、公式サイトを見て分かるとおり大分作画が崩壊気味だからです…;;原作のかなんさんが単行本の最終巻でブロから手を引くと表明したときは本当にビックリした。だから本作は原作者が監修してくれなかったせいか作画崩壊が…
しかしながら発売日を二ヶ月近く延期しただけの事はあり、SLGパートは結構いい感じになってるみたいですね。




こんな感じに。前作との違いは…んー、この動画じゃあんまりわからないけどw(おいおい

でも私的にはどちらかと言うとこんなシーンがあることがびっくりです
引退したムーンエンジェル隊が再結成…!つまり、姐さんが返ってくる!!!やったぁあああ!!!!!
しかしどの世界でも共闘って燃える
とりあえずは戦闘とシナリオに期待してみることにしますか。でも受験生だからもしかしたら今年にはプレイしないかもしれない。(話題振っといてそれー!?
そういえば「発売延期ごめんなさいキャンペーン」のおまけはテレカもう一枚になったそうですね。…どうせもらうんだったら個人的には6000本の特典のマグカップがよかっ(ry いやいや、GAの予約数が8000本以上になったことには素直に喜びますよ。

あー、発売延期で思い出したんですけど…
グリフォンのタマちゃんのフィギュアはいつまで待てばいいんですか、ママン。
コンパチパーツで表情変化が可能、っていうのが売りなのはいいけど、ずっと待ってるんでもういい加減発売してくれませんか…!
最初の発売日は12月25日でしたよね。んで一月ずつ2回ほど発売延期されてもう待つこと3ヶ月なんですけど…
これ以上延期されたら5月のアルターに先越されちゃいますよ。

各業者様、本当にお願いです。
発売日は出来るだけしっかり守ってください。。。・゚・(ノд`)・゚・。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
岩尾葵
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
保守運用SE
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
文学・アニメ・映画そのほか、長話がしたくなった時に利用します。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みはそちらを見るのが早いです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター