忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最 終 回 !

はい、というわけで最終回でしたねえ。

すごい、予想だにしない展開だった…!何てか、30分が短すぎてよく覚えていない…;

とりあえず、覚えているところから書いていきますー。(∴時系列順ではありません)

遂にキングの復活に成功したビショップ。
ラスボスフラグは的中だったようです。てかもう彼以外ラスボスになりそうな人はいなかったしなあ。
しかしキングと同化するとは思いませんでしたwすごいな、そんなことできるのかビショップよ。
大量のファンガイアとともに現れるビショップ。音也との約束を果たすべく、三人衆が駆けつける。

戦闘シーン。
大牙が闇キバ使っているのは違和感がないといえば嘘になるけど、これはこれで見栄えがするのでいい…!渡と息ぴったりですな。
二人が協力すれば例えあれだけの強さを誇っていたキングであろうとも問題なし。簡単に片付けてしまいました。

前回から気になっていた渡の思惑。
大牙が一人になるのを避けたかったとのこと。
このときに、ああ、成長しても性格は渡のままなんだなあと思いました。最初はあんなに引きこもりがちだったんだけど、今まで出会ってきた人たちに支えられてきたからこそ、今の自分がある。そういう思いを抱えているから、孤立してしまった大河を見逃せなかったんだろうと思います。

何はともあれ、最終回にしてようやく和解した二人。よかった、本当によかった。
「分かる、兄さんの孤独が」
この言葉、すごく重みがありますね。
いろいろな人に出会うまで孤独であった渡だからこそ、いえる言葉である気がします。たくさんの人に支えられてくじけそうになりながらも何とか立ち上がってきた弟が、今折れそうになっている兄を支える。ああ、美しきかな兄弟愛。
ここまで紆余曲折ありすぎて、最終的にこの二人は
和解できずに戦闘⇒大牙死亡⇒暫くした後渡、大牙の真意を知る⇒渡後悔
なんて展開になるかと思っていただけに最後の最後で和解できたのは嬉しかった。
「兄さんの罪は僕の罪だ」も印象的ですね。

大牙も大牙で結局心の底では母親を殺してしまうことなどできず、真夜は実は生きてました。
このあたりは嶋さんと同じでしたねえ。どうやら本人は殺したと思い込んでいたらしく、対して思いっきり「母親を手にかけた」って言ってましたね。しかも真夜が出てきたときに驚いてたし。
…そーいえば本当にいまさらなんだけど、08側の真夜は右目に眼帯してましたが、結局アレは伏線じゃなかったってことでよい?

さてさて、今回のベストサプライズ。
名護恵が本当に夫婦になってしまったのにビックリ。
そうか、先週の「私が貴方の目になる」発言は本当にプロポーズだったのか!…一番恋人とかいう関係に遠そうな二人だったのに、まさか最終回で結婚してしまうとは…何か音也とゆりを思い出したぞ。恐るべし、麻生家の血。もう恵とか超幸せそうじゃないかw
途中の名護さんをサポートする恵の段階で大分アレな感じだったんだけど、あっという間に行き着いたな。

そして結婚式。
心の中のゆりに結婚を報告する恵。
この回想シーン、もしかして音也と渡の時と意識的にさりげなく被らせてたりするのかな。うん、幸せそうでよい。テーマの親子愛にぴったりだ…

最後。
「渡の演奏です」って静香ちゃんが言ったときに、みんなの前であまりヴァイオリンを弾かなかった渡が成長して引けるようになって、「この曲はお父さんに教えてもらった大事な曲です」みたいなことを言って、脳裏で音也の回想とか今までの戦いのことを思い返している、的なエンドを考えていたのに
まさかの子孫タイムスリップエンドwwwwww
でもまあ、ドタバタではあるけど無理があるよう展開ではなかったから嫌いじゃない。時の扉がある以上、そういう風になってもおかしくはないだろうしなあ。
しかしマサオには激しく吹いたw誰と結婚したんだ渡ww
最後のライダー勢ぞろいのカットがかっこよかったです。これからも戦いは続く~みたいな終わり方(ギャグ日より)だったけど、ファンガイアが生き残っている以上アリでしょう。キバットバットに4世がいるのも驚きですな。

総じて。
うん、井上脚本にしては珍しく明るく爽やかでいい終わり方だったような気がする。
それぞれのキャラの成長がわかりやすくてよかった。特に名護さんと渡の成長は目を見張る展開だった。
回収されてない謎とか伏線とかはもうこの際考えないほうがいいだろうな、こりゃあ。ぶっちゃけ、伏線だったかどうかすら微妙だったし、どちらかというとそうじゃないって考えた方がしっくりくる。
音也vs次郎、真夜vsゆり、渡vs大牙…vs時々健吾に見られるとおり、話の半分ぐらいが昼ドラだった気がしないでもないけど、まあ子供云々の話をしている以上、仕方ないんだろうなあと思ったり。子供向けの話ではないが、これはこれで面白いと思う。もっと大人になってから、人を好きになったり子供を生んだりできる年齢になってから(まだ私17だしなあ)もう一回見たい作品だな。

拍手[0回]

PR

来週は…

早いなあ、もう最終回ですよ。

毎年後半になればなるほど賛否両論になるライダーですが、今年はまあ、鬱方向だけど話が見えているのでよいのでしょうかね。
というわけで以下、今週の感想。

今日の雄叫び

渡TUEEEEEEE!

ビショップ白ぉおおお!

大河オワタ\(^0^)/

あまりに唐突な名護恵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

嶋さん生きてたあああああああああああ!

真夜あああああああ!

以上。
つかこれだけで今日の本編語れるとかどんだけかと。しかし本当に今回は絶叫しまくりでした。

アバンが08側だけだった。先週音也が死んでしまったのでどうやら今週から86年側がなくなった模様。
まずアレですな、今週は渡があまりに強かったですね。
今まで健闘どころか苦戦ばかり強いられていた大河にあっという間に勝利して「勝負は見えてるよ」なんて言っちゃうなんてどんな路線変更かと思いました、本当に。1話ではかなり人見知りだったのに…今はたくさんの仲間や敵が彼の周りに集まっている。恋人を持って、亡くして、会いたかった両親にも会えて、今は兄である大河と闘う覚悟まである。本当に成長しました。
最早キングであろうと敵ではないようです。しかしどうやら大河と和解するつもりはない様子。これから渡はどうするのかなあ。

ビショップwもう分かりやすすぎる行動が逆にわけわかんないよw
「新たな」キングの「復活」って何。昔のならわかるけど、新たなって何だ。しかも疲れ果てちゃったせいか、遂に目が白くなって…!今にも過労死してしまいそうだ…キングの復活どころじゃないよw

大河。
本っ当にこの人は深央ちゃんを亡くしてから踏んだり蹴ったりです。
深央ちゃん亡くす⇒ビショップを見捨てて復讐を誓わせる⇒渡と和解できず⇒戦闘⇒敗北
ひ…ひどい。列挙してみると余計にひどく見える…
で今週はここからさらに
⇒よりどころであった会社からも見捨てられる⇒キバに勝つしか…しかし勝てない。あげく唯一残ったキングの座も奪われる⇒あまりに情けないのでお母さんのところに闇のキバの力を貰いにいく⇒拒否られる⇒お母さん刺殺
…ひ、ひどい。
って!
ちょおおおおお!!!真夜ああああ!!!
大河、ご乱心にもほどがあるだろ!闇のキバ渡さないからって母親刺殺とかどんだけ…!
つかキバットバット二世って08側にもいたんですね…三世が「父ちゃん」とか呼んでたし、キバの力は渡に受け継がれたとか言ってたからてっきり86側にしかいないものかと。ハイパー1も同じ感想を述べてました。これが後々どういう効果を…ってあと1回しかないんですが。最終的にキバVSダークキバがやりたかっただけなのかなあ。

今週の753。
目が見えないってやっぱり失明じゃなくて弱視のほうだったか。映像表現の問題のせいかもしれないけど、一応光は見えてるっぽいので。
しかし目が見えないといわれたとき、名護さんあっさり自分のせいにしましたね。あれは恵を庇ったせいなのに、それを自分の力不足とするなんて以前の名護さんじゃありえないことだった。挫折とか敗北とか決意とか、いろいろ混ざり合ってこれだけ心が広くなったんでしょうか。名護さんも成長しました。
そして今週一番印象に残ってる言葉。
恵「私があなたの目になる!」
なんという名護恵…というか、仲間への思いやり。聞きようによってはこの言葉、ある意味プロポーズ用なんですが、共闘する以上確かにこの場合はこういうしかないよな。
でも戦闘中にどこに敵がいるのか自分で把握できないのは非常に厄介。

さーてんでもって今週の一番のサプライズ。
まさかの嶋さん復活w
一瞬、時の扉の過去verがあって、過去から来たのかと思っちゃったじゃないですかw
仲間のピンチに駆けつけるとか、今まで何してたんですかと突っ込みたくなりますな。
まー先週の次回予告で「名護君、君は目が見えないんじゃないか」って言ってたのが嶋さんだったんでなんでかなあとは思ってましたが、まさか死ぬ死ぬ詐欺だったとはwあんだけ派手に爆発したら誰だって死んだと思います。マスターが大喜びするのもわかりますよ、ええ。
育ての親であった嶋さんを、大河は殺せなかった。だから大河にはまだ良心が残っているのではないかと嶋さんは指摘するけど、渡としてはちょっと複雑そう。でも渡はどうやら何か考えがあるようで…

先週の「今から僕が新しいキングだ」という宣言。
次狼が「父親はそんなことをしても喜ばない」といいますが、渡「父さんの事を軽々しく口にするな」と一蹴。肝心の渡の考えはまだ見えない状態で視聴者はむずむずしっぱなし。
来週で終了だというのにビショップ、渡、大河の三勢力が立ち並ぶ状態となりましたが、はたしてこれがどうまとまるのか、楽しみですね。

渡の考えとはなにか。
大河はこれからどうするのか。
大河と渡は和解できるのか。

そしてその先に何があるのか。来週も8時に起きてしっかり見届けることにしますっ。

拍手[0回]

あと3回。

今日の放送を含めて。。。

今週の戦闘シーンは親子のライダーキック(!)ということで見ごたえがあったんですが、そのあとにキングが真夜と心中しようとしたのにビックリ。んでもって赤ちゃんなのにキングの攻撃跳ね返した大河にビックリ。超展開ですねえ。
たぶん、直後にキングが「新しいキングの覚醒だ」みたいなこと言ってたから本気で真夜と心中する気はなかったんだろうとは思うんですが、そうするとやっぱりあの攻撃って手加減してたりしたのかな、とか思ったり。

てか!てか!

あああ…音也ああああああああ!

何だよもう!渡が消えるまでやせ我慢してたりさ!最後の最後まで渡に父親として教えるべきことをしっかり教えたり…完全に父親だった。いろいろ悩みながら生きる渡に、最後の最後の答えは教えない、自分で見つけるんだとか。
ブラッディローズの話がジーンと来ます。ああ、やっぱり父親だったなと。
渡と音也ってあんまり似てない親子に思うんだけど、今考えてみれば、だからこそ逆に親子っぽかったのかなあと思います。音也が出てきたときに「えらいチャランポランな父親だなw」とか笑ってた覚えがあるんですが、寧ろそう言う一面と対照的に重みのある言葉とか実はすごい痛みを背負っても笑ってましたとかってことがあるから大きく見えるんだ。今となっては渡と並ぶと本当に親子にしか見えません。いや、実際そうなんだけど。渡の悩んでいることも時に簡単に笑い飛ばしたり、時には真摯に受け止めたりする、このギャップ。いやはや、まさに親子。
今までの音也の姿が走馬灯のように思い出されるなあ。良くも悪くも印象深いキャラだったのかもしれない。

何てかさ、死ぬ直前に生き霊になってゆりとかキャッスルドラン三人衆とか真夜とかの前に笑顔で現れるとかさ、なんとも音也らしい。
そしてここに来て土壇場で伏線回収…次狼との約束というのは「渡が困ったときに手を貸してくれ」というものでした。
足が透けていたのを知っていた次狼さんが小さく「逝っちまったか」と言ってるのを聞くと、「どうかな」とか言いつつ真剣に約束を聞いていたのがわかりますな。男ってこういうもんなのか。
これで、来週から86年側の三人衆は思いに答えてキャッスルドランに自ら幽閉されに行くのかな。

さて、音也のことでやや追悼モードですが、その他も徐々に鬱な方に向かってますね、あと3回だからか…

今週の名護さん。

「恵、推薦状を書きなさい!」
そうそう、ここまでは今までの名護さんだったんだよな。。嶋さんの遺志をを継ぐという思いを持ったいつもの名護さんだったんだよ、うん。
でもさ

「目が…」
こ、こ、こ、
こんな(シリアスな)の名護さんじゃなああああい!!
あああああ、もうあと3回だからなのか!?名護さんだけは今までの方向性を保ってくれると思ったのに…ここに来てそんな、失明(或いは弱視?)だなんて;
井上さんはどこまでも容赦がないです。寧ろここはさすが井上さんというべきなのだろうか…音也といい、名護さんといい、ネタキャラは彼にとって何かのフラグなんでしょうか。

大河。
深央ちゃんへの愛が深すぎて立ち直れなさそう…主人公には向かないタイプですね。
渡が過去から帰ってきたことでおそらくちょっと安心したでしょうけれども、やっぱり渡は人間とファンガイアの間の子で、人間を餌にしか考えない大河とは深い溝があるし、ビショップとも決別しちゃったから最早彼は一人です。
そこへやって来た渡。決着をつけるためいざ、大河と勝負。
しかしここで、大量のファンガイアが現れ二人を襲う!
「え、何?」と二人。
そこには何と
とてもやつれた感じのビショップが!
うん、どっちかっていうと本当に「とてもやつれた感じの」ってところにビックリした。何だアイツ、いつの間にあんなに老け込んだんだw
もしかして大河を倒すファンガイアの復活ために寝ないでオルガン弾き続けたんでしょうか。(笑)

まあまあ、それはそうと凄まじい量のファンガイア。
てか本っ当に今更ながらに思うんですけど、ファンガイアってどういう存在なんでしょうね。
555のオルフェノクは死んだ人間が生き返った姿、剣のアンデッドは古代バトルファイトの不死生命体、カブトのワームは隕石から飛来した宇宙人、電王のイマジンは未来人と、まあ過去のライダーの敵はそれなりに社会的位置付けがあったんですが、ファンガイアとは一体どういうものなのか。
何話だったか忘れたけど、自分に付き従った執事たちを生き返らせるために人間のライフエナジーを集めたファンガイアがいましたけど、何、ライフエナジー集めれば復活するとかそういう存在なんでしょうか。最終回手前だというのに未だに位置付けがよくわからない。
でもさすがにこれはもう明かされそうにないですねー。残り2話だし。

てかこりゃもうビショップラスボス確定ですね。渡と大河が同時に憎んでいて、かつ敵になるっつったらもう彼しかいない。
…と、私は思ってました。そして次回予告。

渡「僕が新たなキングだ!」

…もうどうなっちゃうんですか、これ(゚Д゚;!!

拍手[0回]

きょうのきば。

時間がないので手短に。
まず最初に叫ばしてください。


音也ぁあああああぁああああ!!!!!!

やばいっすね、死亡フラグっつか死亡フラグですね。次回予告で「さらば音也」って出てるくらいだし。次回で死んでしまうんでしょうか、いやだとしたらどうして渡が生まれ(ry
だが先週の次回予告で「最後の変身」といいつつ今週で死ななかったのはある意味井上さんお得意の「死ぬ死ぬ詐欺」という奴なのでしょうか…!だとしたら来週死なないって選択肢もあるのかな…あるのかな?だが井上さん、深夜ちゃんといい嶋さんといい、フラグのない人から唐突に殺しちゃったりもするしなぁ…うーむ分からんなあ。

さてさて、ちょっと取り乱したところで今日のその他。

まさかキバットバット二世がキングより真夜を優先させるとは思いませんでした。てか今までにそんなフラグあったっけ。まあ普通に考えれば真夜と音也の子供である渡がキバになる力を持ってるんだから、キバの力は真夜側についていてもおかしくないんだけど、じゃあキバットバット二世がキングに力を貸す理由ってなんなんだ。やっぱりキングとクイーンの掟みたいなものなんだろうか。
つか普通の人間なら「変身一発」(弟・談)なはずのキバの力を二度も使えるなんて本当に音也はどういう人間なんだ。。きっと主人公だから何でもありなんだろうけれども、それにしても22年の歳月を越えて渡に乗りうつってしまうことといい、どうも普通じゃない気がするんだよな。何か企んでるのかな、この辺。

渡は深夜ちゃんを助けるという目的で時を越えてやってきたわけだけれども、それをゆりに「そんなことをしても深夜さんは喜ばないと思う」といわれてしまいました。
ここのゆりはかっこよかった。てか久々にゆりっぽい渋い発言だった。ここのところ真夜の件で豪い暴走してたからな。恋に破れた女性だとしても、やっぱり好きな男がいない世界というのは非常に悲しいわけだな。それを聞いて渡も自己犠牲をしても何の解決にもならないのではないのかと思ったのかな。或いはちょっと心を入れ替えたかもしれない。

しかしこんな会話の裏には意外な事実が。
実は深夜を殺したのは渡ではなくビショップだった!
ビショップお前wwそれを恋人失って傷心中の大河に言いに行くとか超自殺行為過ぎるww
ビショップはどうやら本当に完全に人の心を持っていないようです。(何を今更わかりきったことを)これを自ら大河に言いに行く辺りがもうもう。そして恋人の写真を見ながら虚ろに話かける大河に「邪魔者二人も消しましたよキングー、誉めて誉めて!」という感じで事実を言ってしまうあたりがもうもう。
…何か今書いてて思ったんだけど、ルークとビショップってベクトルは違えど両方ともすごい極端に空気読めてないよね。(笑)戦闘中にすごい必死に戦ってる相手に「俺は天国に行く!」とか言ってみたり、今回みたいに言わなきゃいいことを言ってみたり。

で、当然の如くビショップは大河にフルボッコ。
「キング…なぜなのですか…ゴハッ…!」

お前が極端に空気読めないからだよw

しかしこんな話が出てるのであればますます渡が過去にとんだことに意味がなくなってしまう。たぶんこれってのはおそらく渡が生まれてきても罪悪感がないようにということなんだろうけれども、下手したらこれキングとビショップが対立するなんてことになるんじゃ…

とか考えてたらなんかビショップが「新たなキングを得るためにはもっとライフエナジーが必要…!」とか言っちゃってるしー!?
大河もビショップ殺る気満々です。「貴様だけは絶対に許さん!」とか言っちゃってるし。
チ ェ ッ ク メ イ ト フ ォ ー 終 了 の お 知 ら せ 
これで大河が深夜の仇打つためにビショップを倒す⇒そのために渡と共闘。
ビショップラスボスフラグですね、わかります。(違)
だが、思えばチェックメイトフォーって団体なのに全くまとまってなかったな。(笑)私が知ってる中じゃ一番まとまりがない敵組織だった。555のラッキークローバーもあまりまとまってる感じじゃなかった(特に佐久間君とかね/笑)けど、あれは社長がラッキークローバーの人たちに仕事依頼するための場所に行けば全員同じ場所に留まっていられた分、組織としては機能してたかな。チェックメイトフォーはファンガイアの成り立ちが分からないこともあってそういうのもなかったし、それぞれ好き勝手に動いている印象があるな。

音也が例の三人組を連れ出してくれたため、どうやら次狼さんの言ってた「音也との約束」とやらの伏線が消滅せずに済みそうですね。しかし来週は音也がピンチだしなぁ…
来週音也が死亡すると仮定したら、音也絡みで回収されてない伏線を全部来週までに回収しなくちゃならないわけだがそんなこと可能なんだろうか。つか今の状態で渡を真夜に身ごもらせるってのがな、じゃなきゃ渡が生まれないんだけれども…しかしそこは子供向け番組のわけだし気にしちゃいけないんだろうか。キングが大河を抱いてきたくらい、スルーできなきゃだめなのか。

今週の名護さん。
先週同様豪い真面目です。嶋さんへの思いが彼を突き動かしているのですね。
だが視聴者プレゼントでの753Tシャツプレゼントは本気で吹いた。商品化するのかな、あれ。(笑)

…とまあ、そんなこんなで最終回に向けて大分一直線な感じの仮面ライダーキバ…!途中から昼ドラまっしぐらになりそうで怖かったんですが、どうにか路線戻してくれて一安心。
今まであまり感想書けなかっただけに最後くらいはちょっと頑張って書いてみようかなと思ってます。(できない可能性も大いにありますが)

最後ですが、一つものすごく疑問に思っていることを。
恵の父親は一体誰なんでしょう…?
これが気になって気になって仕方がない今日この頃。いや、前から気になってはいたんだけれども。
まあ、この際ですし、明かされない可能性の方が高いわけですが。

…あ、短く書こうと思ったら結構な時間かかった。ダメだな私、ダメダメだな!

拍手[0回]

明日はメッカ(not サウジアラビア)に行きます。(笑)

お そ ら く ね !

今日は従姉妹の大学合格祝賀会に行ってきたのでキバを見れたのは夜でしたー。

あ、感想書いてませんでしたがずっとみてます。何か人が減ってきて寂しくなってきたなぁ…

深夜ちゃぁああぁああん!… 嶋さあああぁああん…;;;

あぁ、鬱展開…今まで昼ドラだったのに何と言うことだ…!

おかげで渡が「自分は要らない子だったんだー」とかいって今週時の扉を越えてしまったよ…
てかそりゃないっしょ渡。「僕が生まれなければ深夜さんは助かるんだ」なんて言ってもそんな保証はどこにもないじゃないか…

しかもキングが突然大河抱えて出てくるし!!
手ぇ早っ!!!つか真夜はいつの間に生んだんだよ!
ファンガイアの出産って早いのかな…そもそも生殖の仕方が違…うなんてことはないよね。

今週の名護さんは久々にかっこよかったですね。「今から落としてくる」には笑ったけどw

真夜とゆりは雨降って地固まったと考えればよ…いわけではないよな。一応、お互いにわだかまりを抱えたまま妥協しあってるって感じに見える。

つか来週、次回予告に「最後の変身」とか書いてありましたが






まさか

……

まさかぁ

………

まさかっ…!!

音也死亡フラグですかぁっ!?(゚0゚;!!

考えられないこともないですよね、井上さんだし…;;

( Д ) ゜゜

キバももう佳境に入ってるって事ですかねぇ…;行く先が心配だ…

…そういえばもう来年の仮面ライダー決まってるらしい、この時期。今年はだいぶ大々的に公表してるっぽいけど。
ディケイド…マスクが何か昭和の香りがしました。噂では平成10周年だからってことで2000年以降のライダーが全員出てくるらしいのですが、果たして我らが(寧ろ私が期待してる)カブトの出番はあるんでしょうかね。そしてクウガとかアギトとかどうするんだろう…やっぱり戦闘で出るだけだよね、たぶん。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
岩尾葵
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
保守運用SE
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
文学・アニメ・映画そのほか、長話がしたくなった時に利用します。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みはそちらを見るのが早いです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター