忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最 終 回 !

はい、というわけで最終回でしたねえ。

すごい、予想だにしない展開だった…!何てか、30分が短すぎてよく覚えていない…;

とりあえず、覚えているところから書いていきますー。(∴時系列順ではありません)

遂にキングの復活に成功したビショップ。
ラスボスフラグは的中だったようです。てかもう彼以外ラスボスになりそうな人はいなかったしなあ。
しかしキングと同化するとは思いませんでしたwすごいな、そんなことできるのかビショップよ。
大量のファンガイアとともに現れるビショップ。音也との約束を果たすべく、三人衆が駆けつける。

戦闘シーン。
大牙が闇キバ使っているのは違和感がないといえば嘘になるけど、これはこれで見栄えがするのでいい…!渡と息ぴったりですな。
二人が協力すれば例えあれだけの強さを誇っていたキングであろうとも問題なし。簡単に片付けてしまいました。

前回から気になっていた渡の思惑。
大牙が一人になるのを避けたかったとのこと。
このときに、ああ、成長しても性格は渡のままなんだなあと思いました。最初はあんなに引きこもりがちだったんだけど、今まで出会ってきた人たちに支えられてきたからこそ、今の自分がある。そういう思いを抱えているから、孤立してしまった大河を見逃せなかったんだろうと思います。

何はともあれ、最終回にしてようやく和解した二人。よかった、本当によかった。
「分かる、兄さんの孤独が」
この言葉、すごく重みがありますね。
いろいろな人に出会うまで孤独であった渡だからこそ、いえる言葉である気がします。たくさんの人に支えられてくじけそうになりながらも何とか立ち上がってきた弟が、今折れそうになっている兄を支える。ああ、美しきかな兄弟愛。
ここまで紆余曲折ありすぎて、最終的にこの二人は
和解できずに戦闘⇒大牙死亡⇒暫くした後渡、大牙の真意を知る⇒渡後悔
なんて展開になるかと思っていただけに最後の最後で和解できたのは嬉しかった。
「兄さんの罪は僕の罪だ」も印象的ですね。

大牙も大牙で結局心の底では母親を殺してしまうことなどできず、真夜は実は生きてました。
このあたりは嶋さんと同じでしたねえ。どうやら本人は殺したと思い込んでいたらしく、対して思いっきり「母親を手にかけた」って言ってましたね。しかも真夜が出てきたときに驚いてたし。
…そーいえば本当にいまさらなんだけど、08側の真夜は右目に眼帯してましたが、結局アレは伏線じゃなかったってことでよい?

さてさて、今回のベストサプライズ。
名護恵が本当に夫婦になってしまったのにビックリ。
そうか、先週の「私が貴方の目になる」発言は本当にプロポーズだったのか!…一番恋人とかいう関係に遠そうな二人だったのに、まさか最終回で結婚してしまうとは…何か音也とゆりを思い出したぞ。恐るべし、麻生家の血。もう恵とか超幸せそうじゃないかw
途中の名護さんをサポートする恵の段階で大分アレな感じだったんだけど、あっという間に行き着いたな。

そして結婚式。
心の中のゆりに結婚を報告する恵。
この回想シーン、もしかして音也と渡の時と意識的にさりげなく被らせてたりするのかな。うん、幸せそうでよい。テーマの親子愛にぴったりだ…

最後。
「渡の演奏です」って静香ちゃんが言ったときに、みんなの前であまりヴァイオリンを弾かなかった渡が成長して引けるようになって、「この曲はお父さんに教えてもらった大事な曲です」みたいなことを言って、脳裏で音也の回想とか今までの戦いのことを思い返している、的なエンドを考えていたのに
まさかの子孫タイムスリップエンドwwwwww
でもまあ、ドタバタではあるけど無理があるよう展開ではなかったから嫌いじゃない。時の扉がある以上、そういう風になってもおかしくはないだろうしなあ。
しかしマサオには激しく吹いたw誰と結婚したんだ渡ww
最後のライダー勢ぞろいのカットがかっこよかったです。これからも戦いは続く~みたいな終わり方(ギャグ日より)だったけど、ファンガイアが生き残っている以上アリでしょう。キバットバットに4世がいるのも驚きですな。

総じて。
うん、井上脚本にしては珍しく明るく爽やかでいい終わり方だったような気がする。
それぞれのキャラの成長がわかりやすくてよかった。特に名護さんと渡の成長は目を見張る展開だった。
回収されてない謎とか伏線とかはもうこの際考えないほうがいいだろうな、こりゃあ。ぶっちゃけ、伏線だったかどうかすら微妙だったし、どちらかというとそうじゃないって考えた方がしっくりくる。
音也vs次郎、真夜vsゆり、渡vs大牙…vs時々健吾に見られるとおり、話の半分ぐらいが昼ドラだった気がしないでもないけど、まあ子供云々の話をしている以上、仕方ないんだろうなあと思ったり。子供向けの話ではないが、これはこれで面白いと思う。もっと大人になってから、人を好きになったり子供を生んだりできる年齢になってから(まだ私17だしなあ)もう一回見たい作品だな。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
岩尾葵
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
保守運用SE
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
文学・アニメ・映画そのほか、長話がしたくなった時に利用します。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みはそちらを見るのが早いです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター