忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寧ろ私がカブト祭りでした。

注:本人は最初から最後まで通して感想を書きたくて仕方がないらしいのですが、そこまでしている時間はないらしいです。ただの燃えの吐き出しにお付き合いください。

もうなんなのさ、今日のカブト編…!!!!
先週からwktkで仕方がなくて、今朝なんざ最初に目が覚めたのが5時だったというのに真面目に鳥肌ものだった…!OP見た時点では、あれ、脚本會川氏じゃないのか、とか弟切ソウって、とか思ったけど、いざ見始めると懐かしいやら新しいやらいろいろ尋常じゃない思いが込み上げてきたぞ。

メルマガの事前情報でこの「ソウ」という人物が天道ポジションだということが分かっていたのだが、見始めたらザビーに変身したから、「あ、名前的にもしかして矢車さんポジション?」って思ったのに、最後の最後で第どんでん返しでやっぱり天道ポジションなのか!?と文字通り迷走中です。
これについては実況板見に行ったら「ああなるほど」思える意見があったので来週そういう結末になるのかなーとちょっと楽しみでもあります。

もう8つ目の世界ということで、そろそろ謎が明かされ始めるっぽい?士には妹がいる可能性が…!?意外だったな。でも士と天道が似ていると言われるとそうかもしれないと思ってしまった。まあ、マユの兄は天道じゃないんだけど。
おばあちゃん(パラレルだけど)が見られたのもちょっと嬉しかったなあ。しかもちゃんと名言言ってくれてるし。指立ててるし。
ドレイクゼクターとサソードゼクターが開発中っぽかったのはディケイドで既出だったからですかね?ホッパーゼクターにいたっては存在すら確認できなかったけど。(笑)

そして…
今回の燃えどころは何といっても555(アクセルフォーム)vsザビーでしょう!!
「クロックアップも出来ない貴様など敵ではない!」
「付き合ってやるよ、10秒間だけな!」
もうこの後のCU戦闘が夢の組み合わせすぎる…!(力)先週も言ったような気がしますが、まさかこんな戦闘が公式で生きているうちに見られるとは!!久々のCU戦闘に大興奮でした。ディケイドは戦闘シーンが面白くっていい!
その後カブトの姿を目撃するシーンでのカブトの振り返りっぷりがよかったなあ。第3話の雨の中でCOした時みたいだった。カブトカッコイイよカブト。

しかしマユの写真撮影、いつかやると思ってたキバのパロがこの世界で出てくるとは完全に予想外だったwそして電王のカードは電王(靖子にゃん)の世界でしか通用しないということが良く分かったw(「答えは聞いてない!」→「何か質問したか?」とかw)笑いどころと燃えどころが一気に来たって感じだったなー。

次回は遂にイクサとサイガが登場!
それにCDシステムって?カブトがマスクドフォームになっているという事は強制プットオン機能か何かのことか?
来週も楽しみです。

拍手[0回]

PR

5月だけにカブト祭り…か?

忙しくて感想は書けないんですけどこれだけは言わせてください。

カブトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

何かこれもこれで凄いことになってるっぽいですね…「お兄ちゃんはカブトに殺されたの」とか、ゼクトどうなっちゃったの、とか…そして散々言われていたお婆ちゃんが遂に登場…!?555(アクセルフォーム)vsカブト(クロックアップ)という神速対決が生きているうちに拝めるとは…!気になりすぎる!!来週が楽しみだー。
しかし響鬼が最後というのは正直予想外だった。あれか、電王の後に響鬼とかだと色が濃すぎるのか。

拍手[0回]

いろんな意味で絶叫(笑)

先週の感想は春期講習で忙しくて書けなかったんですけど、今週はその反省も兼ねて早めに書いておきます。ってか今回いろんな意味で叫びまくったし、こんなおいしい回書かなきゃ損だわ…!

先週の予告で今週の話が学園555だったのは知ってましたが、やっぱり「スマートブレイン=学園」っていうのは何だかむず痒いwスマートブレインが会社であっただけに尚更。

オルフェノクは入学拒否。
この辺りはキバの世界みたいに共存とかは出来てないみたいだな。

とりあえず、名乗る前だが海東は海東と呼ぶことにしよう。

オルフェノクに襲われる警備員。そこへ555が登場。
超今更なんだけど555って夜出てくる方がかっこよく見える気がする…放送当時の印象が「闇夜を切り裂く赤い閃光」みたいな感じだったからかなあ。昼間だと丸い仮面がくっきり見えちゃうし、体に走ってる赤いラインも上手く引き立たない気がする。やっぱり555は夜…!ちなみに同じような理由でキバも夜派です。まあ、あれはコウモリだし。
さてさてちょっと話が脱線しましたが…
今回の555の初登場は夜でした。後に分かるけど、そもそも555は特殊な場合を除いて夜にしか出ないため、都市伝説化してるんだとか。

海東さん、ベルトにご執心のようで…なんでだろう。
555はオルフェノクを倒すととっととバイクでトンズラ。でも海東さん、流石に走りじゃバイクには追いつかないでしょう。

OPが変わったー。脚本家も戻ったー。
友田百合ってのはたぶん真理ちゃんポジションだよね、きっと。妙に名前で韻を踏んでるし。
残りの四人は…誰だろう。(後でラッキークローバーのメンツと分かった。てか全員名前全然違うからホントOP見ただけじゃ分からんかった。)
監督、新しい人?

光写真館に突如現れた海東という男。夏海には前回ふと現れた士を知っている食い逃げ君という印象をもたれているようです。
士はなまこが苦手。また今回もいいましたな。
士と海東は一緒にいたことがある=士の過去を知っている。…海東は士の幼馴染か何かなのか?
決めポーズがあるようです。シュッ!(違)

今回のコスプレは学ラン。ってか毎回毎回コアなネタばっかり出してきますね。まだ5つめなのに。まあ各世界恒例って感じでしょうか。
だんだん多くなってきたのでこの辺で整理してみっか。

*士のコスプレリスト*

警察官
バイオリンにコート
弁護士スーツ
コック
高校用学ラン
 
うわー、こうしてみると本当にコアなネタばっかりだわw面白いからいいけど。
コスプレ姿の士を見て騒ぐ夏海とユウスケ。仲がよさそう。

オルフェノクとファイズの噂。
死んだ人間が蘇って人間になったらそりゃ都市伝説化するか。
栄次郎さんの「それ、オルフェノク、これ、おみおつけ…関係ないな」にさりげなく受けたw
栄次郎さん相手にはユウスケも正直な味噌汁の感想が言えません。てかてか、何このアットホームな雰囲気w

一方士は高校生になりすましたのでいざ学園に潜入。ん?制服違うけどいいのか?(笑)
ラッキークローバーって学園アイドルになっちゃってるようです。こちらもなんか幹部っぽい白い制服。
しっかし俺たちの写真取ったよな…って、ひでぇ言いがかりw言い方も何だか明らかに挑発的だし。近寄りたくないわあ。
カメラ没収→士がキャッチの流れがナイス。

独立して語りますが、士の「ハイ、チーズ」からのカメラワークが面白いですな。
そういえば仮面ライダーって時々「お」と思うカメラワークがありますよね。演出が面白いといいますか。前にカラオケにいったときに「Round zero ~ BRADE BRAVE」を歌ったんですが、そのとき友人2が、連写されるカメラの中で変身するカリスの映像を見ていて「カメラワーク、パネぇ!」と言ってから、「そういわれてみればそうだな」と思って注目するようになりました。
ディケイド第一話、士の写真のひどさを訴える客が次々に写真を置いていくときの描写といい、今回といい、やはりカメラの動きが面白い。これだけ特徴があるって事は何かその回だけそういうのになれている人が入ってるってことなのかもしれないけど――監督が今回違うとなると、その話数のスタッフの共通項を見い出すのって結構難しそうだなあ。そもそも動き方は粗方絵コンテの段階で決められちゃっているだろうから、絵コンテさんなのかも知れないけど…むーう、よくわかりません。暇があったら調べたい。

まま、話を戻そう。
でも相手はたぶん高校生だぞ士w負けず劣らず喧嘩っ早いですな。
撮影されまくったのに百瀬って人やたら冷静だな。他の団員が「さん付け」して呼んでいるところを見ると、この人がボス的存在なのか?

そこに海東登場。屋上へ移動し、ディープな話に。ファイズの正体を知りたいらしい。
無駄に張り合っちゃう士。ポーズを真似ます。(ここもカメラ(ry 士って真似が好きだな。(ディケイドだからかw)

ラッキークローバーのことをオルフェノク並みに大嫌いという百合と、複雑な表情をするタクミ。
何か一噛みありそう。初見ではこの時点で実はタクミが彼だと言うことに気づいていなかった私は、この時点で彼=オルフェノク程度にしか気づけなかった…;

ラッキークローバーとテニスで対決。士には写真を撮ること以外苦手なことはないらしい。

でもさ、なんでテニスなんだろう…って思い始めたんですが。
(士、豪速球を一撃お見舞い)
そうそう、士が会員の一人の球をやすやす打ち返した辺りからなんか変わってきて…
(士「二人がかり、いや、三人がかりでもいい」)
(二人、同時に火炎と氷をまとった球を繰り出す…)
ちょwwってこの球wwこれなんてテニプリ?w
「海東、俺の勝ちだ!」って台詞も明らか跡部wwww士の中の人がテニミュ出身なのをいいことに思いっきり遊んだな、制作者…!(笑)
でも石の森プロでやられても分からない人にはただの過剰な演出にしか見えないであろうところが不思議w改めて特撮効果の凄さを実感しました <(゜ー゜ー)
そしてだからテニスなのかー、と納得。(笑)

「やはりファイズ…」ってあんたらそんな超人的能力もっておいてそれ言うかwオルフェノクがあんな球サーブできるんだったら同じくオルフェノクなら返せるんじゃね?w
しかもお互いに見当外れって事にもかかわらずファイズではないが正体を知られたら困るので抹殺というのも…
ブレイドでオルフェノクに応戦。
一応、多少なら他のカードも使えるらしい。さすがに13枚は無理っぽいけれども。
んで、一体撃破。ここでAパート終了。

Bパート。鳴滝登場。
海東は鳴滝を知ってる?しかも海東は脅威と見られているらしいです。何ででしょうね。後に分かるディエンドの「劇場版ライダー召還能力」(とでも言っておこう)をもってしても、数的には鳴滝の「ダークライダー召還能力」の方が上でしょうに。
てかちょ、キバーラアアァアァア!!!!
おし、鳴滝覚悟wキバーラ、今回もCGじゃなかったけど、握りつぶせるほど小さかったのね…だんだん扱いがぞんざいになってきてませんか?

オルフェノクを復活できるオルフェノクがいるそうですよ。便利な。オリジナルの「3回復活できる」って能力よりすごいですね。
オルフェノクは、人類を支配する。何か今から考えてみりゃどこでも同じようなことを言ってるもんだ。
さすがに数体がかりじゃ士も勝てない。

海東とラッキークローバー接触。
ラッキークローバーに入りたいって…

555が持っていたのは百合の撮っていた写真。
だからといって百合=555だと断定するのは早すぎやしませんかね?

555の正体はタクミ…まあ名前が分かってりゃ当然だったんですが、本当にここまで彼の名前をスルーし続けていた私は内心ちょっとビックリ。強そうな印象なかったしなあ。

二人が来てないと聞いた士、現場に急行。

タクミが555であることにビックリの百合。まあそりゃあそうだよね…
さすがに2体1じゃきつい。
そしてやっぱり555のベルトは外れやすい。ベルト=仮面ライダー555の世界での力の全てという辺りはオリジナルと一緒。

ディケイドも強そうな相手にバックルを弾かれて危機。そこへ海東が奇襲をかけます。
ここでディエンドに変身。ディケイドと同じようなイメージで変身シーン作ってるんだったら、影として何か3人いるっぽいけど…
肩をドアップにして見るとあんまりかっこよくないけど、全体的なイメージはまあまあ。しかしディケイドの初見の感想と同じくやっぱ古めかしい印象があるなあ。

海東「士、見ていろ、これが俺の戦い方だ」
レイと歌舞鬼を召還ですと…!?
他のライダーを呼び出す能力…鳴滝もそうだったけど、どうやらディエンドは劇場版ライダーを召還する能力があるようですね。しかも戦うのは自分じゃなくてあくまで召還したライダー。
となると…もしかして海東の巡ってきた世界というのはブレイドの時点まででは士とは違う世界なんじゃ…?いわゆる我々の考えている劇場版の世界が海東の巡ってきた世界ってことなんだろうか?じゃなきゃ劇場版のライダーを召還できるわけがないし。んー、でもそうなると士と海東がであったブレイドや555の世界って一体なんなんだろう。

ディケイドVS2体
ディエンドVS1体
こう書くと並列してて何だか読みづらい。
そして一言言わせてください。
ディエンドのファイナルアタックライド、かかっこいいなあ、おい。
何か機関室のクロノストリングエンジンみたい。(GAネタ)
ディケイドのも慣れてくるとかっこよく見えるんだけど、ブレイドキングフォームの必殺技を知っているとあれはそれを否が応にもそれを思い出さざるを得ない。その点に関しては、銃キャラが多かったライダーシリーズでこういう光を集めて攻撃!みたいな必殺技は新鮮だー。

百瀬がタクミと百合に襲い掛かります。555のベルトがない今、二人は絶体絶命、かと思われたが…
タクミはオルフェノクに変身して百合を守ります。百合はオルフェノクが苦手、という意識から絶叫。
この描写から来週一悶着ありそうな予感。

ベルトを拾ったが、士は意地っ張り。当然ムカつく海東の言うことなんて聞くはずもなく、ベルトを死守したままアタックライドで攻撃。
つかさすがに同性能とだけあってディエンドのアタックライドもしっかり対応できるレベルなんですね。全弾迎撃して打ち落とします。かつてない凄いライバル的戦い。
と、今回はここで終了です。

さて、そんなこんなで次回予告。
555がいない…ということは、ベルトは士が持ちっぱなしなのか。あるいは海東に奪われたのか。
百合、泣いてます。きっとタクミのことがショックだったんだろうなあ。
リ ュ ウ ガ が い る … ! ?
↑たぶんディエンドが召還するんじゃないかと思われる。

ディケイドが555のファイナルフォームライド持ってるって事は、来週で555の世界も終わりって事だな。相変わらずの2話完結。

てかディエンドがキバのファイナルフォームライド持ってるんですけど…!!
劇場版だけじゃなかったってことなのか…一体どういった経緯でああなるのかが気になる。

うーむ、来週も波乱の予感ですなあ、毎週本当に楽しみだー。頑張れば来週までは感想書けるな。再来週からは学校始まっちゃうから無理なんだろうけど。

しっかし今回は叫んだこと叫んだこと…回数だけなら2話より多かったかもしれない。
ディエンドの存在はネタバレで知ってたので「ああ、毎年恒例の2号ライダーか」っていう感想だったんですけど、極力物語に関係するネタバレは避けているので、こんな能力を持っているとは思いませんでした。でもこのぐらいないとディケイドには太刀打ちできないか。

何かイマイチ語りつくせてないような気がしますが、また何か意見がまとまったらブログに書こう。

拍手[0回]

すみませんすみません。(謝ってばっかりだな)

本当はもっと早く感想書こうと思ったんですけど、放送当日は母が仕事中でパソコンが占領されており、最近疲れてあっという間に眠ってしまう習慣になってしまった体がなかなか起きず、気づけばもう水曜日…

いやはや、せっかくの休みだというのに申し訳ない。休みの日こそちゃんとブログ更新しないといけないと思うんですが、友人3や弟の友人に頼まれたDVD作りやらGAをプレイするやら別の友人の小説のプロット(升目ノート2冊分くらい)を見ているうちに時は流れ~…ってまあどうでもいいや。とりあえず感想書こう。

橘さん、睦月、剣崎…じゃなかった、サクヤ、ムツキ、剣立登場。
橘さんと剣立はともかく…睦月は大分リ・イマジネーションって感じですね。オリジナルはスポーツ人間(といってもやってるだけであんまり活躍できなかったけど)だったのにこれは見た目オタク。パソコン持ってる辺りから、初見では完全にコタロウか広瀬さんポジションだと思ったよー。

Aチーム出動。
BOARDも巨大組織化したらしいですな。オリジナルではあんなにコソコソしてたのに今じゃこんなに立派になっちゃって。(笑)

承認がないと倒せない、というあくまでも書類重視。
わぁ、何と形式的な…まあ企業ってそういうものらしいし。

変身すると、壁が向かってくる。
曖昧ないいかたしかできないのがもどかしい。要するにベルトをバックルに入れると青い壁みたいなのが出てくるよねって言う。
弟が言ってたんですけど、あれってオリジナルでは剣崎と橘さんのは自分から走っていかないと変身できないんですよね。つか、壁が止まったままっていうか。睦月のは向かってくるんだとか。ディケイドでは全部向かってくるようになってます。弟、よくこんなことまで覚えてるなw

ディケイドの世界でもラウズカードが存在します。
まあ、アンデッドっていうくらいだから仕方ないんだろうけど。
しかしということは、やっぱりアンデッドを封印することが目標だったりするんだろうか。

士、カメラのシャッターが切れない?
そうなると自分の世界じゃないのか。写真が凄まじいピンボケするとかじゃなくて。

ブレイドの世界。士はなぜかコックの姿。
毎回のコスプレ姿がそろそろ板についてきましたな。

OP
脚本が米村氏…!
確かブレイドのメインライターは曾川氏。そして今回はブレイドの世界。ディケイドのコンセプトがリ・イマジネーション、となると、あえてメインライターを避けたんでしょうかね。

菱形サクヤとか黒葉ムツキとか。四条…は誰だろう。始さん?それとも社長かね?

あの士を呼んでた女の人たちってアイ、マイ、ミーっていうのか。(英語「私」の人称代名詞?)

士は最低ランクだそうです。Aが一番上だから、2が最低?
なぜかハートがありません。その理由は三人組も知らないらしい。

Aランチwてかランチまで違うの!?
それ以下ランチひでえwてか、KQJランチとそれ以下ランチの差が激しいww

派遣ライダー…仮面ライダーサラリーマン。うーん、呼びづらそう。(←そっち?
仮面ライダー○○マンっていうと、どこかの特撮との複合型みたいですね!

出動後。
オリジナルでは

     剣崎     橘   睦月  
---------------------------------------------
剣崎  俺     橘さん  睦月  
橘   剣崎      俺     睦月  
睦月 剣崎さん  橘さん  俺    

って感じだった(と思います)が、さすがに全員名前呼びなんですね。
しかし苗字で呼ばれていた剣崎と橘さんは、名前が同じでも妙な違和感が。

サクヤがかっこよくなってる、気がします。コレクッテモイイカナがオリジナルだったとは思えないほどに。(笑)

ムツキを助けに行くカズマ。
この辺はオリジナルと一緒で、カズマは人間を助けることを優先しました。

士登場。俺が料理してやるか、コックだけにな。
うまいw
つかディケイドが戦ってんのってキングですよね?あの鉄球が髪になってる特長的なデザインって事は!
そうこうしている間に龍騎に変身。…焼き加減。問答無用でウェルダムだと思います!
つか、本来封印するはずのアンデッドを倒しちゃっていいのかディケイドw不死身である筈のアンデッドを倒せること自体がまず凄いと思うが。

変身解除。
スーパーロイヤルエースって、最早数じゃないw
夜明け前の闇は深い、今の士のようですな。どん底階級。

光写真館でいちゃつくキバーラと栄次郎さん。
「栄ちゃーんv」
「キバーラちゃーんv」
キバーラ、CGになってませんけど、大丈夫ですか…!
つかなんであんなに栄次郎さんと仲いいんだwこれじゃまるで夫婦じゃないかwwwしかも士まで「お前らそういう関係か」って…!
ここでふと前回の感想を思い出したんですが、え、本当に鳴滝って実は若い頃の栄次郎さんが時を駆けてるとかそういうことじゃないよね???ただ両方ともキバーラと仲がいいだけだよね…?
こんなキバーラの玩具があったら欲しい。(おいおい)

カメラが壊れたので修理をしてもらいたい士。
なんてか、脚本が米村氏なだけに今回やたらギャグというか、ウィットというか、多いような気がします。「金は天下の回り物」「金の切れ目が縁の切れ目」というやりとりもなかなかw
アイマイミー登場。士を金で釣って拉致wツケが断られたのでボーナスで修理を頼むことに。栄次郎さんも準備をしてくれる模様。

予算重視の会社経営。ほぼボランティア活動をしてきたユウスケと夏海には仮面ライダーが売り物、という感覚が信じられない様子。つか、君たち少ないながらにもお金ないのか。

BOARDの資金は国から当てられている…→BOARDの資金は国家予算!
(゚0゚;!!
ということは仮面ライダーは公務員?(違)

「このたびの世界的な大不況を経て、我が社への予算も大幅に削減されることとなった」
この発言、ちょっと面白いですね。さりげなく今の世相を反映している。仮面ライダーでこういう発言は聞いたことがなかったなあ。
しかしAから7へ降格って厳しいなおい。しかもカズマのせいじゃなくね?
11階級特進って!?何をやったらそこまで特進するんだ、死んでもせいぜい二階級なのに!(軍人と会社員は仕組みが違うのだよ、君)
レンゲルキタ!喜ぶムツキに対し、怒るカズマ。しかし社長は総スルー。

ああ、カズマと士が入れ替わりみたいなもんか。ライダーは3人だが。

小脇からスプーン。
どうやら士は上品な味付け嫌いらしい。しかしケチャップとソースをぶち込んでしょうゆを隠し味にって、その味付けはどうかと…

「会社辞めたらどうですか?」
ちょっとちょっと、ムツキ君。君、カズマに命助けてもらっておきながらそれかい!
立ち去ろうとするカズマを止めるユウスケ、やはりこの人が今回も鍵?

失敗の連続のカズマ。ブレイドバックルは没収です。
…何かカズマの態度がザビー剥奪時の影山のようだwん?脚本家が同じだから、ってことじゃないよな?私がカブト厨だからだよな?

あれ鎌田が生きて…!?さすがアンデッド。

ところでCMがテラネタバレw

謎の女キバーラ。んー、彼女の行動性に一貫性はあるのか?

鎌田アンデッドVSディケイド。
カズマ、悔しいからってアンデッドのあんな直撃喰らったらちょっとまずいんじゃないですか?

ブレイドVSギャレン+レンゲル。
やっぱりこうなるんですか。ブレイドのライダー同士の対決は今回も外せないようだ。

あ、鎌田逃げたwもう一回くらい出てくるのかな?

戦闘中のなんという大爆発。
カリスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
しかしここのサクヤの台詞…伝説の仮面ライダーって何!?
BOARD本部にハート組がなかったことと関係ありそうだけど、今回はお流れ。

ブレイドバックルをとられたカズマ
早くもブレイド返却の危機。

この世界を破滅するライダー、と言っているという事は、今回鳴滝と接触したのはカリスですか。
2話でレンゲルだと結構自信ありげに予想していた私涙目ということですね。

俺ほどハートフルなライダーはいないぜ、ハートのライダーさん。
やっぱり米村氏はウィットが上手い…!

そして次回予告。

んー、最近ダークライダー予想が悉く外れてちょっと悔しい私ですが次週は…
まさかの轟鬼!!!!????
あああああ、弟が言ってましたがもしかして再来週に響鬼の世界来ちゃう?わー、全く見ていないだけに自分がどう見るのか自体が気になる。ダークライダー予想さえしていないから本当に気になる。(でもたぶん再来週は感想書けないかも…?)

ライダーとアンデッドが世界の統率者となる…って、あれ?これ本当にブレイドの世界?全然違う方向に話進んでね?

んで、一番気になるところですが…
「お前誰だよ」
「士」
ど う い う こ と な ん だ 一 体 ! !
予告が編集による発言詐欺でないことを祈ります。(笑)そろそろディケイドも核心が見え始めるのか…?

拍手[0回]

お 休 み 万 歳 !

「ガ・ン・ダ・ム・万歳ー!」のノリで。

もー、受験生だというのにお休みが至福過ぎて仕方がないです。。周りの子達は皆「試験勉強のために徹夜した」だの「一時間睡眠」だの言ってるのに私は毎日1時寝6時起きでも結構辛いんですよ。四当五落と言う言葉はあれど、睡眠時間はしっかりとらないと次の日の勉強に差し支えます、と先輩も言っていることですし、寝る時間は犠牲にできません。朝型になってくれればいいんですけどねえ。

さてさて、今日も変わらずディケイドの感想を書きますよっと。今週分です。

前回に引き続きディケイドVSナイト。
止めを刺そうとするディケイドに複雑そうに俯く龍騎、そして一言「こいつに止めを刺すのは俺だ」。
あれだけ怖そうにしててもやっぱりどこかで過去にチームのメンバーであったということに躊躇いを感じているようですね。
この言葉で士は、龍騎がシンジだということに気づいた模様。戦わないのではなかったのか、という士の問いにシンジは
「人間なんて所詮、一人ぼっちなんだ。戦うしかないんだ!」
…やっぱり何か違う~~!!(といいつつ、ここに楽しんでいる人がいます)
こんなにレンに対して吹っ切れちゃったシンジもやはりパラレルならではですね。

そんな緊迫した空気を文字通り水に流してしまったのがアビスです。
「短い時間で決心するのが、今の裁判です」
何だそりゃw
ストライクベント、水のイメージですね。サメのアドベントが出てきましたよー。

ユウスケは仮面ライダーでもクウガなので鏡の中には入れません。現実世界でシンジとレンの写真を見ながらお留守番。
飛び出してきた三人に対して駆け寄ります。士は、本当にただの副編か?と怪しんでいますが(ここ伏線)、レンに詰め寄ったシンジはまだレンが桃井さんを殺害したのではないかと思ってます。
疑念渦巻くレンとシンジ。このあたりでは、まだレンがライダーバトルに参加している理由がはっきりしません。それをシンジは怪しんだようですね。

さて、お次は…と思っていたらゴミ捨て場の割れた鏡の中には何とオーディンが!
オーディンもライダーバトルに参加しているようです。このライダーに運よく当選した人は絶対無敵じゃないかという話w
そういえばレンもシンジも変身ポーズはオリジナルと一緒でしたね。

ところ変わって光写真館。
例の地鶏はやはり食用だったようです…でもどこから取ってきたのかは謎のまま。(笑)
ユウスケ以外の二人はレンを怪しむ。ライダーバトルに参加している理由が分からない以上は、まあそうなってもおかしくないのかな?
シンジはレンが唐突に自分の元から去っていったことが引っかかってるのか、強い口調。
しかし士よ「ということは…夏海は無実かー!」っておいw

夏海は牢の中でディケイドの夢を反芻して不安になってます。
ここで鳴滝登場。
「この世界、時代では、会うのは初めてだね、夏海君」って…何か意味深なこといってます。つまり、夏海はどこかの世界で彼と対面しているということなのか…?そして預言者とは彼のことらしい。
「ディケイドは危険だ、君を死なせるわけには行かない」この言葉も何だか今後の話に深く関わってきそうな気がします。特に後半。鳴滝には夏海を失うと困る理由があるってことなんでしょうかね?可能性としては、電王の分岐点みたいに一人いないと世界が消滅するか、そもそも鳴滝自身にとって夏海が大事なだけなのか。
…一瞬、鳴滝の正体が栄次郎さんの若い頃なんじゃないかと疑ったけど、何となくそれはない気がする。(笑)
鳴滝は出してあげるといいましたが、夏海はそれを拒否。二人に対する信頼は強いものでした。

羽黒レンが真犯人…なるほど、ありえそうな話だって、副編集長、明らかにこの時点で正体ばらしているようなものであるアンタが言うかw
本当に士のブラックジョークは冗談に聞こえないw
レンを信じたいというユウスケの言い分は思いっきり士に対してですね。意外にも結構信頼してるようです。
「じゃあ、真犯人は誰だというんだ?」おまw
シンジとは完全にすれ違ってます。シンジはレンを信じているという気配すらないですね。再び牢に閉じ込められる羽目になる夏海にしっかり謝っているあたりがユウスケです。

オーディンVSナイト
「やっと見つけた!お前のカードをよこせ!」
…なんてか、オーディンが持ってるカードというと、タイムベントしか思い当たらなかったんですが。
でもまあ、オリジナルではあんなに強かった(というか違う意味で無敵)だったオーディンのことだから、ナイトもそう簡単には…

ナイト「ファイナルベント」
オーディン「うぉぁ!」


…( Д ;)三゜ ゜<!?

予想外にもあまりにあっさりやられてしまいました…!

まあ、考えてみればこれで苦戦してたらそれはそれで話が進まないから仕方ないのか。やっぱり各世界2話完結というのはちょっとキツいものがありますね。

変身が解けて人殺し扱いするシンジに対し、ユウスケはレンを抱え起こす。どちらが友情なのかよくわかりませんな。
そしてレンが持っていたカードは…やはりタイムベントでしたか。
ようやくこれで事情が分かりました。桃井さんに呼び出されたレン、でも死んでいた。タイムベントを使って時間を戻せば、桃井さんがどうしてレンを呼び出したかがわかから、そのためのカード集めだったんだそうです。
戦闘以外でカードを使えばジャッジから外されるとシンジは相変わらず強い口調ですが、レンは前回どおり、判決には興味がありません。桃井さんの言葉を知ることができればそれでいい、となんら取り乱す様子もなく冷静です。
しかしここで、アビス登場。かつそれをディケイドが確保。
うまい具合にはめられましたね、と思っていたら「違う、私じゃない」と容疑を否認。まだ言うかw

ところでこのシーンの「ユウスケが信じることを、俺も信じるだけだ」という士の発言に関してなんですが、やっぱり前回の考えていたとおり、士が世界の謎を解き、ユウスケが人物通しの関係を修復するという役割であるらしいですね。こういう役割分担は二大主人公みたいで、なかなか見ていて面白い。

どうやって桃井さんを殺したのか。
――ここで順当に考えれば犯人は部屋に仕掛けをして、桃井さんが来たのを外から見計らって遠隔操作のできる装置を作動、そして部屋の仕掛け発動、被害者を殺害…というのが推理物の密室殺人におけるセオリーですが、現場に踏み込んだのに何の伏線もない今回ではこの質問に即座に答えるのは無理でしょうな。
ここに来て初めてレンへの信頼を取り戻したシンジ。タイムベント発動。

過去に戻ります。
突然振ってきたシンジと士に桃井さん大慌て。そりゃあビックリするわあ。
窓から飛んできたのは鎌の様なもの。ソファに突き刺さった後、消えてしまいました。
慌てふためく一同の中に、問題のレンが登場。
桃井さんがレンに話したいこととは、そろそろ戻ってきてもいいんじゃないかということのようです。

鎌田「何だ!?」
士「何だはこっちの台詞だよ、人間業じゃないだろ」
…本当に題名のとおり「超・トリック」(笑)てかトリックも何もないような気がw
鎌田さんは人間じゃない…らしい。俺は人間の姿をしてこの世界に潜り込んだ、だが桃井に気づかれそうになり殺した、と本人は語ります。ん?「人間の姿をして」?
タイムベントで一緒に飛んできた鎌田が狼狽する過去の鎌田に一言。
「お前は、私だ」
何か聞いたことのある台詞ーw
過去と未来の鎌田が、一つに。この辺りで脳内で次の世界の予想が始まりました。

一方、死を免れた桃井さん。レンに編集部を出るように進めたのは桃井さんだった。
シンジの写真に負けてるような気がするとレンはいいますが、シンジも実は心からレンを慕っていて、チームに戻ってきて欲しかった。彼の一連の行動はレンを慕っているからこそなのでしょう。
桃井さんは人間以外のものが入り込んでいる、鎌田もその一人である、と言います。なるほどなるほど。
夏海の発言で士の存在を思い出したシンジは、彼の元へと走る。

士の元へとやってきたシンジに対し、鎌田は変身して余裕を持って言います。
「ここはミラーワールドではない。ここで負ければ命はない。」
…んーと、ということはつまり…
ミラーワールドで負けても死なないってことか…!
なーんだ、てっきり裁判で意見を主張をするのも命懸けだと勘違いしてしまったじゃないか、あーよかった!
シザースが卑怯ながらにもまるで命乞いをするかのように振舞っていたもの、単純に自分の主張を通すためであって、別に本当の命乞い、ってことじゃなかったんだね、そうだよね、そんなことしたら裁判の需要がなくなっちゃうもんね!
(↑私は妙に納得しているようですが、この発言から推測してこの解釈でいいんですよね?)

レンとチームであると再認識したシンジと、徐々にユウスケとチームである自覚を持ち始めた士。
一人で戦っているのではない。今は僕たちがチームだ。
お互いパートナーはいませんが、とりあえずこの場は二人で戦うことにしました。

ディケイド+龍騎VSアビス。
「通りすがりの仮面ライダーだ」…この台詞、名乗りに使うようです。
各世界でのメイン。シンジと共闘です。カード三枚がまた出てきました。
その隙にアビスファイナルベントが炸裂しましたが、フォームライドで対抗。
ちょっと押した間にドラグレッダーに変形ですか。てか変形の仕方が凄まじいですw

ドラグレッダーVSアビスのアドベント、ディケイドVSアビス
まるで虎と龍を背後に宿した人間の戦闘を見ているようだ!(いや、虎じゃないけど)
龍騎の必殺技で見事アビスを撃破。てか龍騎がドラグレッダーになっちゃうんですね。ダブルライダーキックではないのですね。

すると鎌田から緑色の血が…って!!!!緑!?
不死生命体ではないか。鳴滝が説明「ハートのカテゴリーキング、またの名を、パラドキサアンデッド」とか言っちゃってますけど、まさか幕が下りる前に次の世界の布石が来るとは。
鳴滝の「この世界の実験は終わりだ。この世界もお前によって破壊されてしまった。」って発言も聞き逃せないんですけど。実験ってなんのことだろう。

チーム復活。夏海ちゃんも解放されました。
恨みつらみの笑いのツボが士に炸裂!散々冷やかしてくれた罰、ってことか!
写真館に戻ったユウスケは今日から龍騎の世界かーと呟いてますが、前回も聞いた。
写真を見せる士。チームとしての自覚を完全に持ったようです。表情が穏やかですね。この写真は全くブレがないんですね。4人ともライダーだからでしょうか。
地鶏乱入wやっぱりこの世界のでしたか。(笑)
ローストチキンにされちまうぞ。とニワトリを逃がそうとすると、幕が下りてきました。描かれていたのは舞い散るラウズカード…次はブレイドですね!!
勢ぞろいする四人のライダー。レンゲルいたからダークライダー予想はまたもやハズレかなあ。

次回予告。
「ライダーシステムは我が社の所有物」
これカズマですかね?髪型がオリジナルにちょっと似てるかなあ。
我が社…というのはboardのことかな。
ブレイド食堂…ってことは、「コレクッテモイイカナ(0M0)」ってことですね、わかりますw
しかし食堂になってしまうとは…!ですが次回は本編しっかり見ているブレイドなので感想もちょっと頑張ろうと思います。(合宿とか勉強に重なったらごめんなさいです)

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
岩尾葵
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
保守運用SE
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
文学・アニメ・映画そのほか、長話がしたくなった時に利用します。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みはそちらを見るのが早いです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター