忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張れば意外に

自室のノーパソでアニメ見るくらいの時間は作れるな。

五限終わったらすぐに帰宅して、帰宅したらすぐに自室こもれば何とか30分から1時間くらいはアニメに浸れる。

最近全然休日がないのでこういう方法を取らざるを得ないのが悲しいですが、一週間何もアニメをみないで過ごすよりは億倍マシですね。

今期はAngel Beats!とRAINBOW―二舎六房の七人―を今のところ全話鑑賞してます。一番うしろの大魔王と閃光のナイトレイドも見てはいるけどなかなか追いつかない。早く見ないと今期終わっちゃう!

特撮の方は本当に見る余裕がないのでHDDにWが溜まり続けてる状態です。やっぱりもう少し生活に余裕が欲しいなあ……

拍手[0回]

PR

ふう。

課題や発表などのゴタゴタが終了して少し生活に余裕が出来ました。相変わらず休日はひと月に2日くらいしかありませんけれども。今月は土日がほとんど全部埋まってしまったので、たぶん休みは13日の一日だけです。行かなくちゃならない場所とかいっぱいあるんですがねぇ。

行かなくちゃならない場所と言うか、最近妙に行きたいなぁと思うのが町にある図書館です。
司書資格を取るために授業で図書館概論という授業をとってるんですが、この授業を教えている教授が日以上に面白い人でして、授業受けた後は必ず大学の図書館に寄りたくなります。なんなんだろう、あの魔力……そして空きコマの度に大学図書館を利用するようになったので、ちょっと町の図書館にも行ってみたいなぁと思ったのですよ。
ところで図書館と言うと「本を無料で貸し出すだけの場所」と認識している人も多いんじゃないでしょうか。しかし実際の図書館ではレファレンスによる本の探し方や講習会などが行われていたりします。館内にあるパソコンでは蔵書検索も可能で、市民の情報源となるため、常に必要な情報が短時間で探し出すことの出来るシステム作りが意識されているのです。私も講義受けてるときに初めて知りました。
なのでもしかしたらいつも見ている町のあの図書館にも知られざるシステムがあるのかなあ、見てみたいなぁと思った次第です。
よく家の鍵を忘れたときの避難場所として利用してたりもしたわけですしねえ。あそこにあるバトロアの原作とか借りてきたいなぁ、暇があれば。

というわけで宣伝でした。皆さん、暇だったらどんどん図書館を利用しましょう。

拍手[0回]

不思議だ。

高校2年くらいの時まで「教師には絶対なるものか」と思っていたのに、教職用の授業受けてると何だか教師でもいいんじゃないかと思えてくる。てか、今は他に何になれるのかもわからないから将来教師でいいかなー、とさえ思っている。中学生でも高校生でも。免許が取れるのは国語だけだけど。
具体的にどんな教師になりたいのか、と言われたら、生徒の話にちゃんと耳を傾ける教師になりたい、と答える。親が教員であるだけに、給食費を払わない家庭(モンスターペアレントなんかもいる)、虐待を受けている子供、万引き・たばこ・覚せい剤などの警察にご厄介になるような非行に走る少年少女、経済的理由から進学を諦める人、いじめ、不登校、自傷行為、外国人と接する上での言語の壁、中二病、精神的錯乱、体が不自由な子、その他数多の子供と親の話を小さいころから聞かされてきた。また、私自身も中学の時期は大分荒れていて、これらがなかったと言えば嘘になるし、あのときはとにかく話を聞いてくれない大人に対してイライラしていた。何でわかってくれないんだろうってずっと思ってた。
だからもし教員になったとしたら、そんな子供や親の話を、忙しいなりにも、しっかり聞けるような人になりたい。元来忙しいのは板に付いているから、それにプラスして他人の話を聞くというのはそんなに苦じゃないはずだ。母にこんなことを言うと「それは理想だ」と言われるけど、実際叱りつけてもどうにもならない問題なんて数多くあるし、そういうときこそ子供や親がどういう状態に置かれ、どういう心境の変化を得ているのかを適切にくみ取る必要があるのだと思う。幸い、私は他人の相談に乗るのは得意な方で、自らの経験と母親から聞かされる子供たちの話を総合すると、あらゆる子供の話に展望があると思えてくる。
学校は勉強をさせるところと認識しているならば、もっと上を目指せばいいし、何だったらクラスを習熟度別にすればいいとさえ思う。勉強が嫌いな子は絶対にいるだろう、そういう子は運動でも音楽でも絵でも、何か浸食忘れて没頭できるようなものを探せばいい。家計が苦しいならそれに見合う奨学金制度などを紹介してあげればいいし、非行や不登校などに走るならそのときの心境の変化を聞いて、根本的にその子になにがあったのかを考えていこうと思う。友達がいなくて寂しいなら私と友達になろう、友達がいない子同士を集めてみても面白いかもしれない。
いろいろ構想はあるけど、現実的にどこまでできるかはわからない。でも一方的に何かを押し付けるようなあり方より、相互に作用するようなスタンスを保つことが、教師には必要なんじゃないかと思う。

拍手[0回]

珍しく読書ネタ。

伊坂幸太郎の「週末のフール」と、湊かなえの「告白」が読みたい。あと前々から積ん読しかしてない阿部工房の「砂の女」と大江健三郎の「性的人間」も。
後半二つは趣味の域だけど、前半二つは何かあらすじだけでビビッと来るものがあった。こういうときの作品は大体当たりが多い経験があるのであとで是非読もう。「告白」は映画の宣伝ムービーで興味が沸いた。面白い画の取り方してた。出来たら見に行きたいけど、時間ないだろうなぁー...
しかし最近友人と弟から借りているラノベをとっとと読み終えないことにはこれらも読めん。つか、読みたい本すげぇ溜まってるのに読むのが遅いせいで全然消化しきれない...私としては読むのが早い人がすごく羨ましいんだけど、弟みたいな読むのが早い人から言わせると、本に費やす金が足りないか遅く読む人が羨ましいとのこと。それを聞いて私は「図書館行けよw」と突っ込んだが、生憎弟はラノベしか読まない上自分にあった本が見つけられないので、買うしかないのだとか。
いやいや、もったいなさすぎでしょ、せっかく早く読めるんだからもっとジャンル広げようよ。
そのわりに「何かある?」って聞かれたときに「迷い猫オーバーラン」と「生徒会の一存」と「一番うしろの大魔王」をアニメ化されている学園モノという理由だけで勧めたら見事にハマッテくれちゃったというwどうやら奴は人がほとんど死なない学園モノが好きらしい。サバイバルとかデスゲーム系が好きな私とは正反対すぎて買ってきた本を布教できないw勧めても読んでくれないw
私は基本的に口語体の小説であれば何でも読めるので人から勧められるとどうも読んじゃうんだよなあ。弟から布教された「アキカン!」は今読んでるので7冊目...読みやすいからここまで来れたが、自分的にはちょっと頑張ったかなあと。ちなぎさんから勧められたmissingは3年前から読んでてようやく11冊目に到達。
つーわけでかなり遅読です。学校で読めといわれた本も通学時間全部使わないと読み終わらない。
てかこの前授業の指定で朝井リョウの「桐島、部活やめるってよ」を読んだら文体が軽すぎて文字数少ないはずなのに異常に読みにくかった。。。確かに行間読ませる当たりは文学小説だったけど、文体自体はラノベに限りなく近いかそれ以上に詩的だった。最近の大衆小説はここまで来ちゃったのかと思わざるを得ない。これだから私は石田衣良の「フォーティーン」を押したのに...

あぁ、そういえばバトロアも読みたいし、3D版映画も見たいんだよなあああ!!
ヘタリアも3巻発売したらしいし映画も公開するらしいし...
ダメだ。見たいものと読みたいもの多いのに時間がなさ過ぎる。何でこんなに忙しいのー?最近週一のアニメすら見れてないしなあ。

叫びたくなったらまた来ます。ちなみに今は帰宅途中の車の中。

拍手[0回]

楽しみだなー。

ガンダム00の映画が9月18日公開決定だそうで。
ちょうど夏休みだ!楽しみに待ってるw

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
岩尾葵
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
保守運用SE
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
文学・アニメ・映画そのほか、長話がしたくなった時に利用します。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みはそちらを見るのが早いです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター