忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ふう。

課題や発表などのゴタゴタが終了して少し生活に余裕が出来ました。相変わらず休日はひと月に2日くらいしかありませんけれども。今月は土日がほとんど全部埋まってしまったので、たぶん休みは13日の一日だけです。行かなくちゃならない場所とかいっぱいあるんですがねぇ。

行かなくちゃならない場所と言うか、最近妙に行きたいなぁと思うのが町にある図書館です。
司書資格を取るために授業で図書館概論という授業をとってるんですが、この授業を教えている教授が日以上に面白い人でして、授業受けた後は必ず大学の図書館に寄りたくなります。なんなんだろう、あの魔力……そして空きコマの度に大学図書館を利用するようになったので、ちょっと町の図書館にも行ってみたいなぁと思ったのですよ。
ところで図書館と言うと「本を無料で貸し出すだけの場所」と認識している人も多いんじゃないでしょうか。しかし実際の図書館ではレファレンスによる本の探し方や講習会などが行われていたりします。館内にあるパソコンでは蔵書検索も可能で、市民の情報源となるため、常に必要な情報が短時間で探し出すことの出来るシステム作りが意識されているのです。私も講義受けてるときに初めて知りました。
なのでもしかしたらいつも見ている町のあの図書館にも知られざるシステムがあるのかなあ、見てみたいなぁと思った次第です。
よく家の鍵を忘れたときの避難場所として利用してたりもしたわけですしねえ。あそこにあるバトロアの原作とか借りてきたいなぁ、暇があれば。

というわけで宣伝でした。皆さん、暇だったらどんどん図書館を利用しましょう。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
岩尾葵
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
保守運用SE
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
文学・アニメ・映画そのほか、長話がしたくなった時に利用します。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みはそちらを見るのが早いです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター