忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

友人3宅にて。

昨日は友人1と一緒に友人3の家にお邪魔しましたー。文字書くリハビリがてら近況を報告しますね!

寝坊したせいで遅れそうになったけどバスが空いていたために何とか時間内に最も近い百万都市に到着。友人1と合流して友人3の家の最寄り駅まで行き、そこで友人3が迎えに来てくれるのを待っておりました。
しかしながら友人3は予定の時刻を10分過ぎても姿を現しません。

友人1「あれ、今日来るのって何人だっけ?」
私  「確か私たちだけだと思ったんだけど…ちょっと待ってね、メール見るから」

私は昨日訪問について話し合っていた際のメールを見ましたが、そこに書いてあった文字を見て驚愕しました。

着いたら連絡してくださいね~。

(゚0゚;!!そうだったー!!
私は前日、友人1と待ち合わせの時刻をメールで話し合いながら、友人3と訪問について語り合い、また別の友人と大学生活について話しながら、さくら大戦をプレイしていたのでした。
そりゃあ各々の話を忘れることもあるだろうって言われても仕方ありませんが非常に申し訳ない気持ちで一杯でした。つかアホすぐるだろぉおおw
すぐさま友人3の携帯に電話をかけ、迎えに来てくれるようお願いしました。ついでに私が連絡しなかったせいで到着が著しく遅れたのも詫びておきました。

そんなこんなで三人で商店街を抜け友人3宅へ。友人3が今回私たちを招いたのは、ご両親がいないときに手料理を振舞ってくれるためでした。私たちは以前から時々こうして友人3の家に招かれていたのです。
朝食を抜いてきたため友人3がどんな料理を食べさせてくれるのかワクワクしながら、友人1と国語の便覧を見て遊んでいました。いえ、遊んでいた、というのは本当にそういう風にしか国語の便覧を見ていなかったからです。「三島由紀夫って意外と眉毛濃いね」とか、「谷川俊太郎ってよくわからないよね、『二十億光年の孤独に 僕は思わずくしゃみをした』って壮大な宇宙についての話からいきなりクシャミ!?みたいな」とかそんなレベルの会話です。

友人3が「お待たせしましたー」といいながらまず出してくれたのはラビオリ、というイタリアン料理。チーズとバジルと胡椒を餃子の皮で三角形に包み、醤油で風味をつけて焼いたおやつにもぴったりな一品です。友人3のご好意で一人六つも食べることが出来るらしく、お腹が減っていた私は出されてすぐにそれに飛びつきました。
もちもちした餃子の皮の食感がたまりません!チーズにバジルという定番の組み合わせに胡椒というスパイスが加わることによって、それらの味がうまく引き立てられ、餃子の皮の食感と相まって今までにない感覚を生み出します。噛めば噛むほどチーズの味が出てくるのも魅力的です。友人1と一緒に「おいしい!」といいながら、あっという間に6つ平らげてしまいました。

次に出てきたのはアボガドソースのスパゲッティ。本日のメインディッシュです。
私はアボガドって苦いものなんじゃないかと思っていたのですが、友人3は何を使ったのか、このアボガドソースは全く苦味がなく、寧ろアボガドが入っているのかすら怪しく思ってしまうような爽やかさです。スパゲッティの茹で方も柔らかすぎず、硬すぎずで丁度いい感じ。友人3は「アルデンテを目指して茹でてるんだよー」と言っていました。

最後に出てきたのはミネストローネ。本人は「ミネストローネ“風”スープ」だと言っていましたが、私にはどこからどう見てもミネストローネにしか見えませんでした。もともとミネストローネはイタリアの食べ物で「具沢山」という意味。玉ねぎやらソーセージやらミックスベジタブルがたくさん入ったトマトベースのスープならば、どう見てもミネストローネでしょう。
水は災害用にと今まで学校に保存され、登校日に貰ってきたミネラルウォーター2缶を使用していたらしいです。もうすぐ卒業シーズンということで徐々に暖かくなってきた今日この頃ですが、この日は二月に戻ったんじゃないかと思うほど寒かったのでスープの温かさが体に染み渡ります。小さく切ったたまねぎも、作った本人は「味が染みてるといいんだけど」と心配していましたがばっちりいい風味を醸し出していました。

どれも全部おいしかったので大満足でした。ブログに感想載せるよ!と言ってから気づきましたが、写真取っとけば良かった…!

そんなこんなで友人3が素晴らしい料理をご馳走してくれたおかげで私のお腹もすっかり満たされ、続いてDVD鑑賞会と大ゲーム大会が始まりました。
DVDは以前友人3に手渡した「君に届け」です。6話までしか見なかったのですが、皆で爽子のズレっぷりに笑ったり、風早の好青年っぷり突っ込みを入れたりしながら楽しく鑑賞しました。
ゲーム大会では「ぷよぷよ2」をやりました。ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、2は今はなきセガサターンのソフト。皆で協力してセッティングしたはいいものの、なかなかセガサターンがディスクを読み込まず、何度もリセットボタンを押しながら読み込みを待っていました。読み込み完了したときには思わず「点いたよ!」と声をあげてしまいました。
最初は皆でストーリーモードをやっていたのですが、なかなかクリアすることが出来なかったので、友人3は気を効かせて私と友人1に対戦モードをやるように言ってくれました。その間に友人3は私が持ってきた「ぼくらの11巻」を読み上げてしまいました。
ぷよぷよに関して、私は初心者ですが、友人1はどうやらDSで連鎖の訓練をしていたらしいのでハンデ1(私)対ハンデ3(友人1)でも負けてしまうことがありました。友人1はなかなか強かったです。三連鎖を喰らったときには私は必ず負けました。(笑)全部で50回くらいプレイしたと思います。

帰り際に友人3から今まで受験期のためにたまっていたマンガを5冊も借りてしまいました。最近受験期に我慢していたマンガや映画やゲームや小説を大量に買いまくっているのですが、今回の5冊も含めてこれらを消化するのはなかなか時間がかかりそうです。(笑)毎日何冊か読まないと入学するまでに見終わらないほどある…!幸せだけど大変ですw

昨日は思う存分遊びつくすことが出来てとっても楽しかったです!友人1もぷよぷよ何回も付き合ってくれてありがとう!

…なんだかグルメレビュー書いていたらお腹が減ってきました。ちょっと昼食食べてきます。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こちらこそありがとう!めっちゃ楽しかったです。友人3さんにも本当に感謝です。DVDも面白かったです。実は友人3さん宅以外で誰かと対戦したことないので、新鮮でした。
あとでぷよぷよ特訓をしようと思っておりまして。

ではでは失礼します!

Re:無題

楽しかったよー。今度は皆をウチに呼べるといいんだけど。私もぷよぷよ練習しようかなあ。(笑)

  • メル
  • 2010/03/04(Thu.)

無題

友人3であります(笑)なんだか色々とお褒めにつかって恐縮です(笑)そいえば友人○てなんだか寂しいのでそろそろハンドルネームでも考えたいですなー。ではでは。

Re:無題

どもども。いやはや、あんなにおいしい料理を振舞ってくれたのだからこれはぜひとも御礼を言わねばと思いまして。。本当にありがとう!
そうですね、ハンドルネーム考えてもらえるとブログで登場したときにそっちで呼べると思います。例によってそのままブログにコメントしてもらって問題ないです。

  • メル
  • 2010/03/08(Mon.)

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

(04/29)

プロフィール

HN:
メル
年齢:
26
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
大学生
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
名前の由来は某幼女向け人形からではありません(笑)
大学生という名のモラトリアムをエンジョイ中につき、暫く更新率が著しく上がると思われる。
ライダーは一番カブト(特に地獄兄弟)が好きです。故にカブトカブト言ってますんで苦手な方は注意。
アニメに関してはあまりに見すぎていて感想書ききれないので各クール気になった作品は最終回終了後に総括して書くと思います。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みとかを知る場合はそっちを見たほうが早いと思います。

バーコード

ブログ内検索

カウンター