忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

別にどうという事はない日常

物凄く久しぶりに自語りでもしようと思います。

最近、コロナウイルスの蔓延で在宅勤務が続いています。
私は4月7日くらいから在宅に入りまして、引き続き6月末までは少なくとも在宅が続く見通しです。
どうやら勤めている会社がなかなか社会貢献意識が強いらしく、ITでどうにかできるならしたほうがいいよね、みたいな発想で在宅は暫く続くらしいです。
正直、毎日75km前後の長距離通勤をしている身からすると、大変ありがたい限りでして、もう今は遠慮なく在宅勤務を続けております。どうも社内調査によるとこのまま在宅勤務を続けたい人が相当数いるみたいなので、個人的には「引き続き在宅勤務を推奨してくれ会社!」って気持ちでいっぱいです。
なぜなら通勤が辛いから!朝6時に起きるのと8時に起きるのじゃ全然違うんだ。(あまりにも一般的な感想)

で、私はコロナウイルスが蔓延する前の12月から3末くらいまでの間に一つ案件を抱えておりまして、それがコロナの影響を受けつつもまあそれなりに無事に完了しました。
さすがに2月くらいから先方の会社が閉鎖になったときには「マジっすか」みたいな顔してましたし、「未知の新型ウィルスが世界に蔓延して遅延することを想定したスケジュール」なんて立ててるわけないですから、正直地味に焦ったんですけど、12~年明けまでの間に先方が決めるべきことを全部決めてくれたので、運よくかなり順調に進んで、その後も特に問題なく稼働している、という状況を作り出すことができまして。
そんなこんなで個人的には相当ゆるゆるした状態で仕事してたんですが、先日顧客満足度調査をお願いしましたら、返って来た評価が何と100%。

初めて見たよこんな数字、ってことで、やや舞い上がる気分でありつつ、元々、この仕事は一年前に経験したことのちょっと焼き直したバージョンだったので、やや拍子抜け。いいのかこんなので…みたいな気持ちも、若干あります。どうやら数年前に扱った案件で私が若干トチったことを顧客同士が情報共有してたらしくて私の前評判があんまりよくなかったことも少なからず影響してそれを覆した安定的な仕事だったのも評価してるっぽいですが、それも含めてお客さんから良い評価を貰えたのは素直に喜ぶべきことかと。

何でもそうなのかもしれないですけど、ITの世界もどうも「努力した分だけ報われる」とか「一生懸命難しいものを作れば報われる」とか、そういうわけじゃなくて、難しいものほどバグが出やすいし、ほころびも生じやすく、挑戦すればするほど怒られる可能性も増えてしまいます。
だから私はなかなか新しいものに挑戦する、という気持ちがなく、ここ数年停滞したみたいにずっと同じところでゆるゆるしてるんですが…どうにも去年あたりから、「来るところまで来た感」を引きずりながら、それでもまあ安定してるし、いっか、みたいな気分で仕事してることが多いです。
こんなの世の弱肉強食時代に生きてる社会人ガチ勢からしたら「うっわ、こいつこんなに怠けてるの」って思われるかもしれないですけど、正直ここまでThe 安定供給・それなりに生きていられるくらいの収入もある、みたいな状態だと、命をかけて戦う戦場に放り込まれるわけでもないので、今すごい社会人としては弛緩状態です。どのくらいかというと、こんなどうでもいい自語りを書くくらいには。
あと今更ながらこうした状況下で会社に養われている感を思い知ります。良くも悪くも半期契約制だと売り上げを意識しなくても生きてはいける…という…

こんな社会的立場がいつまで続くかはわかりませんが、今はまだこの立場に安住しておこうと思います。
急激な変化や、多忙な時期というのは、自分が望むと望まざると、突然やってくるものです。それこそ、例の新型ウィルスみたいに。
立ち向かうべき時に立ち向かえるように、準備できるときに準備できるものを磨いておくのも悪くはないでしょう。
勿論、戦うべき時にボケて戦えなくなるくらいに頭を休ませ続けてしまっては、良くないかもしれませんが。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
岩尾葵
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
保守運用SE
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
文学・アニメ・映画そのほか、長話がしたくなった時に利用します。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みはそちらを見るのが早いです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター