忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

5月病に注意。

かくいう私も小説が書きたいのに筆が進まずイライラ⇒5月病って展開になりかけてるんですが。
でも文藝部の〆切り5月10日って結構早いと思うんだ…いや、GW使って書くからいいけどね。おかげで先輩たちに3つも遊びに行かないかって誘われても行く気がしない;てか、たまの休みのGWは家から出たくない;

それにしても、いつの間にか仕事たまっちゃったなぁ。
うん、アニメ見てる場合じゃなくね?書きたい小説もまだ書き終わってないし、漫画のネタも考えなくちゃいかんし、大学のグループ発表でも私より上の学年の人なんていくらでもいるのになぜか自動的に班長みたいな空気になっちゃったし。授業の復習も先生からやれって言われてるもんなぁ。なんで私っていつもこう仕事をため込む癖があるんだろう。まさか大学行ってまでこんなに仕事に塗れることになるとは思ってもみなかったZE☆
確かに全く勉強に手をつけてない分、受験期よりは全然精神的に楽だけど、それ以上のことを要求されまくってる気がするなあ。あれもやらなきゃこれもやらなきゃっていう気持ちばかり先走るわー。

しかもグループ発表。これが一番の曲者だし。
学級委員に、生徒会役員に、委員会委員長に、クラス行事担当に、部活動部長。何でいっつも同じ人ばっかりこういう役目につくんだろう。グループ発表ごとき今更恐れるに足りないのかもしれないけど、やっぱり人の上に立つってどの立場でも共通して疲れるし、プレッシャーかかるし、無駄に神経すり減らしてあれこれ悩まなくちゃならない。責任重いのに成功しても達成感しか残らない。失敗すると非難されて終わり。だからみんなやりたがらない、やる人が出るのを待つばかり。
話が進まないからって名乗り出るともうみんな安心してその人に任せちゃう。私だって本当は我慢していたいんだけど、それ以上に話が進まないほうが嫌なんだよ、だって時間の無駄じゃないか。代表が名乗り出れば話し合いなんて3分で終わるのに、何もしないままその10倍の時間を過ごすなんて私にゃ無理だ。未だに人のうまい捌き方なんてわからないし、知恵だって回らない。でも誰もやりたがらないんだから仕方ないよね。その代わり、私に任せたことでグダグダになろうがダメになろうが責任押し付けないでね。私もそうなってもそのことで責任感じたりなんかしないから。グダグダになるのが嫌なら素直に協力すれば自分なりに納得が行くんだよ。つまりは何であろうと最後は自己責任ってことさ。
これが倫理でいうところのいわゆる逃避・逃避型ってやつだね。
まぁ、大学だから高校の時よりはメンバーも協力的だろうし、チームに貢献すれば高校以上に評価はされるんだろうけど、そんなん精神的負担に比べれば安いもんだと思うのよ。先生は「がんばってるなー」と思った人の評価を1点か2点上げるだけなんだから。意志を持った人間13人分の意見をまとめなくちゃいけない負担からすれば明らかに楽でしょうよ。

…何か愚痴っぽくなってしまった。本当はそんなつもり全くなかったんだけどなあ。

どこにいても、何をしていても忙しい。これは私が小学生だった頃から言えることで、そのたびに全力で走ってきた、つもり。たぶんこれからも何かに取り組む時は、例え他人からそう見えなかったとしても常に本気でしょう。この辺は白鳥と一緒だなー。
もしかしたら私はそういう星の下に生まれたのかもしれない。もう諦めたわぁ。

皆さんも5月病には気を付けてくださいね!さあとっとと仕事しようか。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

5月10日といえば・・・俺の誕生日ですww
まぁそんなことは置いといて、俺も人をまとめなきゃいけない時期があったから分かるけど結構大変だよね~
俺の場合はT君やらY君に手伝ってもらってたからまだましだったけど1人じゃ俺はやる気すら出ないかな~
今はつらいかもしれないけどがんばってください。
あと誕生日プレゼント待ってますww←
あっ最後のは冗談ですから気にせずww

Re:無題

5月10日誕生日ってマジか!?知らなかったー。そういえばそういう話したことなかったねえ。まあ、プレゼントは(物理的に)無理だとしてもそれっぽいメールくらいは送るよw

まとめ役って一番損な役回りだと思うんだ。そういうのが好きって人がたまたま班にいない限り押し付け合いになっちゃうし、それで決まっても何かやる気起きないしねえ。T君やY君みたいに協力してくれる人がいると一番ありがたいよね。まあ高校の文化祭の時みたいに毎日集まって何か作るとかそういうことはないから負担は少ないんだが。がんばりますよ。

  • メル
  • 2010/05/02(Sun.)

お久しぶりでありますよ。

どうもー、お久しぶりでございます。友人3改め「ちなぎ」ともうしますぜ。こんな時間に書き込んでるのは両親がゴールデンウィークなので出かけていてパソコンを使う隙があったからなのですよ。予備校生にはゴールデンウィークなんてないけどね。本日は(実際は昨日だが)模試も受けましたよ、正直帰りたかったです。実はこのハンドルネーム苗字とセットで考えたのですが弟に「ネタが露骨過ぎる」といわれてしまったので、とりあえず名前だけにしとくのですよ。激しくどうでもいいですね。クレー射撃すごいですなー。わしもアーチェリーならよくやるのですぜ。こないだ高校の面々と久しぶりに会ってカラオケナイト下のですが、それぞれ事情があってみんなサークルには入っていませんでしたね。わしは受かったら合唱系に入りたいですよ・・・受かったらね。なんだかよくわからない文章になってしまいましたが今日はこの辺で。また暇な時にみんなで遊びせうね。基本土日は授業はありませんので、メールしてくだされば基本大丈夫だと思われまする~。

Re:お久しぶりでありますよ。

どもども、お久しぶり!ちなぎさんですね、相変わらずネットの閲覧状態が厳しいのねー。模試お疲れ様!
うん、元考えていた苗字とやらが気になるぜ……!(元ネタが分かるかもしれない身としては)
いやいや、実を言うと私のやってるのは「ライフル射撃」であって「クレー射撃」ではないのですよー。まあ射撃と言われて一般的に連想するのはクレー射撃のほうなんだけどね。距離が離れた所から飛び出してきた円盤みたいなものを打つのがクレー射撃なんだけど、ライフル射撃では的は10m先に固定されているから見た目はクレー射撃より地味だというw
アーチェリーかぁ。前見せてもらった護身用が思い出されるなあ。(笑)
うぉう、また誰かと会ったのか、しかもカラオケナイトってwみんな意外にサークル入ってないのか。大学生活においてサークルほど楽しいものはないと私は思うのだがねえ。
そうそう、大学の合唱部はすごいのよ!サークルの日に(半強制的に)見学に行ったんだけど、ちなぎさんみたいなリアルな合唱声の人が大量にいたよ!入学式の段階で合唱部は「紅白に出ました」って言ってたしなあ。実力者ぞろいだから入ったらきっと楽しいよ。だから辛くても受験勉強頑張るんだっ。
おお、じゃあ土日の模試がなさそうな日に何かあったらメールしますよ。また遊びにも行きましょう。通学距離が長いおかげでメッカにもそっちにもタダで行き放題になったしな!ではでは!

  • メル
  • 2010/05/03(Mon.)

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

(04/29)

プロフィール

HN:
メル
年齢:
26
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
大学生
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
名前の由来は某幼女向け人形からではありません(笑)
大学生という名のモラトリアムをエンジョイ中につき、暫く更新率が著しく上がると思われる。
ライダーは一番カブト(特に地獄兄弟)が好きです。故にカブトカブト言ってますんで苦手な方は注意。
アニメに関してはあまりに見すぎていて感想書ききれないので各クール気になった作品は最終回終了後に総括して書くと思います。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みとかを知る場合はそっちを見たほうが早いと思います。

バーコード

ブログ内検索

カウンター