忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

朝から晩まで。

やりたいこと多すぎて困る。
今日は聖地にお買い物に行ってきました。おかげで今日だけで15000円飛んだ…
でも穴場を見つけたので大満足でした。秋葉原様々です。
いろいろ語りたいこともあるので、また後日記事を書くかもしれません。

さてさて、以下は今日中には無理であろうと思っていたディケイドの感想。
見たのは朝だったけど書いたのは夜。気合で書ききった…;

「王者の証、キバの鎧、貰い受ける」
新ファンガイアVSキバ。
「王に即位したのは私だ。これからはファンガイアはその本能に従って、人間のライフエナジーを吸い尽くす」
何か三人衆+ビショップがものすごく動揺してるんですけど。しかもキバットを獲得しちゃうとあっさり新ファンガイアの方になびいちゃうし。
――彼らには何か接点があったんでしょうかね…?

カイザVSディケイド
「君の力はこの程度ってことでいいのかな?」
テラ草加wwwwやっばい、もうニヤニヤしっぱなしだった。(笑)ディケイド、「イリュージョン」なんてもんまで使えるなんて反則過ぎるだろ。フルボッコもいいところだわ。
しかし前回の潮時のタイミングがわからない。

キバーラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
え、てかこの鳴滝の表情ヤバくね?
すっげぇ気持ちよさそうなんですけ(ry
キバーラが(私の中で)なまじ萌えキャラなだけにこの「かぷっ…v」はリアルタイムでエエエエ(´Д`;)エエエって感じだった。朝っぱらからナニヤテンダ(0w0;)

前回同様妙にフォーカスかかったワタルとユウスケ。
やっぱり「行きたい場所」っていうのがキーワードになってるのかなあ。
「どこにでも連れてってやる」というユウスケを拒絶するワタルが、ユウスケを刺した…!?
一瞬ビックリしたけどすぐに冷静になった。何となく、ワタルはユウスケを殺せないと思っていたので。
だがユウスケ強いなあ。今まであの攻撃喰らって生きてた人間なんていなかったのに。

「僕は何も食べない」
ファンガイアの本能に目覚めそうになってしまったワタル。士と夏海に相談に行きました。
お前の本能はライフエナジーを喰らうことであると士は簡単に結論してしまう。そんなあっさり認めちゃったらワタルが辛いだけだろうに。でもワタルはそれも自覚しているからこそ、「王にならない」という。
ユウスケを傷つけてしまった事はおそらくワタルが一番驚いているっぽかったから、彼は彼なりの結論として「王にならない」という考えを持ってたんだろうなと。
でも心も開かず生きていくのはどうやら無理らしくて、ワタルは複雑な表情。ユウスケの「助けが必要」という発言はどうやら本当のようですね。
そのユウスケの前で、もう一度ファンガイアの本能が目覚めてしまったら今度こそ自分は自分でなくなってしまうというワタルに対し、士は「そのときは俺が倒す」という姿勢。
んー、やっぱりそうなっちゃうんだろうな、と思った。この台詞は特撮では定番だけど、そこをどうにかしていくのが重要なんだよっていう。私も大分特撮慣れしてきたな。

どうしてもワタルを王にしたいユウスケは城に乗り込みに行く。
…この辺で新ファンガイアの正体に気づいてしまいました。そうでなくても前回の感想での予想が大分当たりそうな感じだったので、必然的に話の流れが見えてしまった…おかげでちょっと楽しみが半減した。
クウガに変身するはいいけどやっぱり体はボロボロで、簡単に敗北。
それを見て三人衆はすごく不安そうなんだけど…そこに新ファンガイアさんの影が。
三人衆としてはどういう位置付けなのかわからないんですが、新ファンガイアからユウスケを守ろうとします。やっぱり今までワタルに尽くしてくれたユウスケをないがしろにはできなかったってことなんだろうか。
でも一介のファンガイアに強力な新ファンガイアを止めることなどできず。。。三人は新ファンガイアの体内に吸収されてしまいました。これでドガバキフラグですか…

ディケイドVS新ファンガイア。
流石のディケイドもエンペラに継ぐ最強フォームには普通のフォームでは勝てないらしいですね。しかもドッガの武器装備じゃあなおさらだな。
とかやってるうちに、ドカバキでワタルを襲う新ファンガイア。
…この描写もちょっと波紋を呼びそうな感じですがねえ。仮面ライダーが子供に攻撃しちゃうわけですから。でもこのドガバキの中は悪い人っていうことでダークヒーローとして扱われるのかなあ。
へとへとになったワタルを放り投げて、ユウスケのライフエナジーを吸ってファンガイアの自覚を取り戻させようとするドガバキ。
…どこまで辛い思いをさせようとするんだこの人は!
このタイミングでワタルがファンガイアの本能に目覚めちゃったら、無抵抗で傷だらけのユウスケはかなりやばかったんじゃないでしょうか。
でもワタルは自らの身も顧みず、ユウスケの解放を要求。
「僕は、まだあなたの友達ですか?」
「当たり前だろ」
この流れはちょっとジーンときたなあ。
ユウスケをリスペクトしていると思われるときだけ、ワタルは敬語になる。突発的なときとか、独り言とかが多いワタルだったけど、この台詞で久々に敬語を使ったってことでなんか深みが出ているような気がしました。

新ファンガイアがワタルとユウスケの友情に動揺している間に、ディケイドがキバット奪還。
キバット、「待ってたぜー、ワタル!」って。(笑)今までどうしちゃってたんだ。
ワタルは変身して共闘が実現しました。
分が悪いと思った新ファンガイアはキャッスルドランを乗っ取ってみた。
つかキャッスルドランはなんで無条件に新ファンガイアに従っちゃってるんですかw
んでもって王として倒す決意をしたワタルと共闘です。
カード三枚入手。キバの変身とキバの必殺技と武器変形ですかね。
普通では届かない高い場所にいるので、キバを武器変形してアローを手にするディケイド。敵の攻撃も何のそのです!
そしてダブルライダーキック。新ファンガイアを倒した模様です。

一件落着したとおもったら、ワタルの家で新ファンガイアの正体が分かります。
新ファンガイアは、前回ヴァイオリンを叩きつけていた男性。しかもワタルの父親だといいます。ファンガイアと人間の友情や愛を否定し続けていたのはこのためだったのですね。

ちなみに、前回の日記に

思ったんですが「人間の女を愛した」とか、「あんたファンガイアか」といわれて黙っていたり、無断でヴァイオリン工房に入ってきてる辺り、もうこの人が音也的ポジションなんじゃなかろうかと。そうするとこの人がワタルの父親なのかなーと思います。じゃなきゃこのタイミングで出てくるはずもないだろうし。

と書きましたが、男性=ワタルの父親という考えは見事に的中しましたな。まあ、この辺りは皆さん予想できましたかねえ。
よくよく聞いていると新ファンガイアの声はこの男性の声なんですよね。最初出てきたときは全く気にも留めなかったけど、ユウスケと戦っている辺りで気づきました。

「ワタルはいい王になれるだろうか」
「なれるさ、あんたの息子なんだから」
しっかり人間とファンガイアとの架け橋になってほしいですね。

士がヴァイオリンを弾いていると、男性は二人のライダーキックが致命傷となったのか、ファンガイアらしくガラスのように砕けてしまいました。そこへ現れたワタル。
「ここは久しぶり」…と言ってますが、あれ、先週壊れたヴァイオリン弾いてなかったっけ?
ワタルはここで生まれたそうです。それを写真に収めようと、ワタルに向けてシャッターを切る士。うまく撮れるんでしょうか。

光写真館に帰って早速現像してみると、今までの写真はやはりどれもピンボケがひどく見れたものではない。
夏海がこの世界ではワタルを王位につかせたからもう役目は終了したでしょう、といいますが、士は「俺はどうせ破壊者だ」と何だいつにもましてシニカルな反応。
ここでユウスケが士と一緒に旅をしたいと言い出します。他の世界の主人公と一線引いて実はレギュラーだったんですか;

ピンボケのひどすぎる写真の中でも一枚だけ良く取れているといわれたものが。
でも例によって奇妙な写真です。あのヴァイオリン工房の写真なんですが、ワタルの隣には亡くなったはずの父親の姿が浮かび上がっていて…?
――浮かび上がった写真については一つ考えさせられることがあったんですが、クウガの世界での八代さんもこんな感じで士の写真に写っていましたよね。そして今回の男性。両者の共通点は、士がこの世界に来てから亡くなっている、ということ。ということは、この士の写真は誰かしらの死を映し出すということなんでしょうかね?
昔の人は「写真に写ると魂を吸い取られる」なんてことも言ってましたが、はて、士の写真は一体何を意味するのやら。

この世界での目的を果たしたので次の世界に行くのですが、なぜかここでキバーラ。鳴滝と一緒じゃないのか。
そして思いっきり引いたスクリーンには鏡の中に映る赤い龍の姿が…ドラグレッダーですね!次は龍騎の世界です。あのライダーバトロアで問題となった作品がどのようにアレンジされるのか…ちょっと気になりますね。来週もまたリアルタイムで見るかな。

ところで、いきなり今回の時点で回収されてない伏線があるんですが。

・ワタルが行きたい場所って結局どこ?
・前回ガルルが言ってた「あの方」って誰?
・キバーラとキバの関係って?つか、妙に鳴滝と一緒にいるキバーラはどういう存在?


たぶん
⇒城に戻りたかった。「王になりたい」と言っていたので。
⇒新ファンガイアのこと。ワタルの父親だったってことは、元キングだったと考えてもおかしくないだろうし。
ハイパー1「娘かなんか?ちっちゃいもんね、何かめちゃくちゃ
 (つか今後彼女が出てくるかどうかも謎だよな。最後、スクリーンに潰されてたし)
って感じだとは思うんですが、どれも明確な描写というのがなかったような気がするんですよね。

前回、「オリジナルの伏線を回収するってのも面白いだろうなあ」みたいなこと書いたんですが、肝心のパラレルのほうで謎が残っちゃったら意味がないか。今回はもうちょっと分かりやすく決定的な発言が欲しかったですね。

次回はやはり何だかオリジナルの人に似ているような似ていないような印象の人たちが出てくるようですが、夏海ちゃん、逮捕されちゃうんですか。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
岩尾葵
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
保守運用SE
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
文学・アニメ・映画そのほか、長話がしたくなった時に利用します。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みはそちらを見るのが早いです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター