忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

いろんな意味で絶叫(笑)

先週の感想は春期講習で忙しくて書けなかったんですけど、今週はその反省も兼ねて早めに書いておきます。ってか今回いろんな意味で叫びまくったし、こんなおいしい回書かなきゃ損だわ…!

先週の予告で今週の話が学園555だったのは知ってましたが、やっぱり「スマートブレイン=学園」っていうのは何だかむず痒いwスマートブレインが会社であっただけに尚更。

オルフェノクは入学拒否。
この辺りはキバの世界みたいに共存とかは出来てないみたいだな。

とりあえず、名乗る前だが海東は海東と呼ぶことにしよう。

オルフェノクに襲われる警備員。そこへ555が登場。
超今更なんだけど555って夜出てくる方がかっこよく見える気がする…放送当時の印象が「闇夜を切り裂く赤い閃光」みたいな感じだったからかなあ。昼間だと丸い仮面がくっきり見えちゃうし、体に走ってる赤いラインも上手く引き立たない気がする。やっぱり555は夜…!ちなみに同じような理由でキバも夜派です。まあ、あれはコウモリだし。
さてさてちょっと話が脱線しましたが…
今回の555の初登場は夜でした。後に分かるけど、そもそも555は特殊な場合を除いて夜にしか出ないため、都市伝説化してるんだとか。

海東さん、ベルトにご執心のようで…なんでだろう。
555はオルフェノクを倒すととっととバイクでトンズラ。でも海東さん、流石に走りじゃバイクには追いつかないでしょう。

OPが変わったー。脚本家も戻ったー。
友田百合ってのはたぶん真理ちゃんポジションだよね、きっと。妙に名前で韻を踏んでるし。
残りの四人は…誰だろう。(後でラッキークローバーのメンツと分かった。てか全員名前全然違うからホントOP見ただけじゃ分からんかった。)
監督、新しい人?

光写真館に突如現れた海東という男。夏海には前回ふと現れた士を知っている食い逃げ君という印象をもたれているようです。
士はなまこが苦手。また今回もいいましたな。
士と海東は一緒にいたことがある=士の過去を知っている。…海東は士の幼馴染か何かなのか?
決めポーズがあるようです。シュッ!(違)

今回のコスプレは学ラン。ってか毎回毎回コアなネタばっかり出してきますね。まだ5つめなのに。まあ各世界恒例って感じでしょうか。
だんだん多くなってきたのでこの辺で整理してみっか。

*士のコスプレリスト*

警察官
バイオリンにコート
弁護士スーツ
コック
高校用学ラン
 
うわー、こうしてみると本当にコアなネタばっかりだわw面白いからいいけど。
コスプレ姿の士を見て騒ぐ夏海とユウスケ。仲がよさそう。

オルフェノクとファイズの噂。
死んだ人間が蘇って人間になったらそりゃ都市伝説化するか。
栄次郎さんの「それ、オルフェノク、これ、おみおつけ…関係ないな」にさりげなく受けたw
栄次郎さん相手にはユウスケも正直な味噌汁の感想が言えません。てかてか、何このアットホームな雰囲気w

一方士は高校生になりすましたのでいざ学園に潜入。ん?制服違うけどいいのか?(笑)
ラッキークローバーって学園アイドルになっちゃってるようです。こちらもなんか幹部っぽい白い制服。
しっかし俺たちの写真取ったよな…って、ひでぇ言いがかりw言い方も何だか明らかに挑発的だし。近寄りたくないわあ。
カメラ没収→士がキャッチの流れがナイス。

独立して語りますが、士の「ハイ、チーズ」からのカメラワークが面白いですな。
そういえば仮面ライダーって時々「お」と思うカメラワークがありますよね。演出が面白いといいますか。前にカラオケにいったときに「Round zero ~ BRADE BRAVE」を歌ったんですが、そのとき友人2が、連写されるカメラの中で変身するカリスの映像を見ていて「カメラワーク、パネぇ!」と言ってから、「そういわれてみればそうだな」と思って注目するようになりました。
ディケイド第一話、士の写真のひどさを訴える客が次々に写真を置いていくときの描写といい、今回といい、やはりカメラの動きが面白い。これだけ特徴があるって事は何かその回だけそういうのになれている人が入ってるってことなのかもしれないけど――監督が今回違うとなると、その話数のスタッフの共通項を見い出すのって結構難しそうだなあ。そもそも動き方は粗方絵コンテの段階で決められちゃっているだろうから、絵コンテさんなのかも知れないけど…むーう、よくわかりません。暇があったら調べたい。

まま、話を戻そう。
でも相手はたぶん高校生だぞ士w負けず劣らず喧嘩っ早いですな。
撮影されまくったのに百瀬って人やたら冷静だな。他の団員が「さん付け」して呼んでいるところを見ると、この人がボス的存在なのか?

そこに海東登場。屋上へ移動し、ディープな話に。ファイズの正体を知りたいらしい。
無駄に張り合っちゃう士。ポーズを真似ます。(ここもカメラ(ry 士って真似が好きだな。(ディケイドだからかw)

ラッキークローバーのことをオルフェノク並みに大嫌いという百合と、複雑な表情をするタクミ。
何か一噛みありそう。初見ではこの時点で実はタクミが彼だと言うことに気づいていなかった私は、この時点で彼=オルフェノク程度にしか気づけなかった…;

ラッキークローバーとテニスで対決。士には写真を撮ること以外苦手なことはないらしい。

でもさ、なんでテニスなんだろう…って思い始めたんですが。
(士、豪速球を一撃お見舞い)
そうそう、士が会員の一人の球をやすやす打ち返した辺りからなんか変わってきて…
(士「二人がかり、いや、三人がかりでもいい」)
(二人、同時に火炎と氷をまとった球を繰り出す…)
ちょwwってこの球wwこれなんてテニプリ?w
「海東、俺の勝ちだ!」って台詞も明らか跡部wwww士の中の人がテニミュ出身なのをいいことに思いっきり遊んだな、制作者…!(笑)
でも石の森プロでやられても分からない人にはただの過剰な演出にしか見えないであろうところが不思議w改めて特撮効果の凄さを実感しました <(゜ー゜ー)
そしてだからテニスなのかー、と納得。(笑)

「やはりファイズ…」ってあんたらそんな超人的能力もっておいてそれ言うかwオルフェノクがあんな球サーブできるんだったら同じくオルフェノクなら返せるんじゃね?w
しかもお互いに見当外れって事にもかかわらずファイズではないが正体を知られたら困るので抹殺というのも…
ブレイドでオルフェノクに応戦。
一応、多少なら他のカードも使えるらしい。さすがに13枚は無理っぽいけれども。
んで、一体撃破。ここでAパート終了。

Bパート。鳴滝登場。
海東は鳴滝を知ってる?しかも海東は脅威と見られているらしいです。何ででしょうね。後に分かるディエンドの「劇場版ライダー召還能力」(とでも言っておこう)をもってしても、数的には鳴滝の「ダークライダー召還能力」の方が上でしょうに。
てかちょ、キバーラアアァアァア!!!!
おし、鳴滝覚悟wキバーラ、今回もCGじゃなかったけど、握りつぶせるほど小さかったのね…だんだん扱いがぞんざいになってきてませんか?

オルフェノクを復活できるオルフェノクがいるそうですよ。便利な。オリジナルの「3回復活できる」って能力よりすごいですね。
オルフェノクは、人類を支配する。何か今から考えてみりゃどこでも同じようなことを言ってるもんだ。
さすがに数体がかりじゃ士も勝てない。

海東とラッキークローバー接触。
ラッキークローバーに入りたいって…

555が持っていたのは百合の撮っていた写真。
だからといって百合=555だと断定するのは早すぎやしませんかね?

555の正体はタクミ…まあ名前が分かってりゃ当然だったんですが、本当にここまで彼の名前をスルーし続けていた私は内心ちょっとビックリ。強そうな印象なかったしなあ。

二人が来てないと聞いた士、現場に急行。

タクミが555であることにビックリの百合。まあそりゃあそうだよね…
さすがに2体1じゃきつい。
そしてやっぱり555のベルトは外れやすい。ベルト=仮面ライダー555の世界での力の全てという辺りはオリジナルと一緒。

ディケイドも強そうな相手にバックルを弾かれて危機。そこへ海東が奇襲をかけます。
ここでディエンドに変身。ディケイドと同じようなイメージで変身シーン作ってるんだったら、影として何か3人いるっぽいけど…
肩をドアップにして見るとあんまりかっこよくないけど、全体的なイメージはまあまあ。しかしディケイドの初見の感想と同じくやっぱ古めかしい印象があるなあ。

海東「士、見ていろ、これが俺の戦い方だ」
レイと歌舞鬼を召還ですと…!?
他のライダーを呼び出す能力…鳴滝もそうだったけど、どうやらディエンドは劇場版ライダーを召還する能力があるようですね。しかも戦うのは自分じゃなくてあくまで召還したライダー。
となると…もしかして海東の巡ってきた世界というのはブレイドの時点まででは士とは違う世界なんじゃ…?いわゆる我々の考えている劇場版の世界が海東の巡ってきた世界ってことなんだろうか?じゃなきゃ劇場版のライダーを召還できるわけがないし。んー、でもそうなると士と海東がであったブレイドや555の世界って一体なんなんだろう。

ディケイドVS2体
ディエンドVS1体
こう書くと並列してて何だか読みづらい。
そして一言言わせてください。
ディエンドのファイナルアタックライド、かかっこいいなあ、おい。
何か機関室のクロノストリングエンジンみたい。(GAネタ)
ディケイドのも慣れてくるとかっこよく見えるんだけど、ブレイドキングフォームの必殺技を知っているとあれはそれを否が応にもそれを思い出さざるを得ない。その点に関しては、銃キャラが多かったライダーシリーズでこういう光を集めて攻撃!みたいな必殺技は新鮮だー。

百瀬がタクミと百合に襲い掛かります。555のベルトがない今、二人は絶体絶命、かと思われたが…
タクミはオルフェノクに変身して百合を守ります。百合はオルフェノクが苦手、という意識から絶叫。
この描写から来週一悶着ありそうな予感。

ベルトを拾ったが、士は意地っ張り。当然ムカつく海東の言うことなんて聞くはずもなく、ベルトを死守したままアタックライドで攻撃。
つかさすがに同性能とだけあってディエンドのアタックライドもしっかり対応できるレベルなんですね。全弾迎撃して打ち落とします。かつてない凄いライバル的戦い。
と、今回はここで終了です。

さて、そんなこんなで次回予告。
555がいない…ということは、ベルトは士が持ちっぱなしなのか。あるいは海東に奪われたのか。
百合、泣いてます。きっとタクミのことがショックだったんだろうなあ。
リ ュ ウ ガ が い る … ! ?
↑たぶんディエンドが召還するんじゃないかと思われる。

ディケイドが555のファイナルフォームライド持ってるって事は、来週で555の世界も終わりって事だな。相変わらずの2話完結。

てかディエンドがキバのファイナルフォームライド持ってるんですけど…!!
劇場版だけじゃなかったってことなのか…一体どういった経緯でああなるのかが気になる。

うーむ、来週も波乱の予感ですなあ、毎週本当に楽しみだー。頑張れば来週までは感想書けるな。再来週からは学校始まっちゃうから無理なんだろうけど。

しっかし今回は叫んだこと叫んだこと…回数だけなら2話より多かったかもしれない。
ディエンドの存在はネタバレで知ってたので「ああ、毎年恒例の2号ライダーか」っていう感想だったんですけど、極力物語に関係するネタバレは避けているので、こんな能力を持っているとは思いませんでした。でもこのぐらいないとディケイドには太刀打ちできないか。

何かイマイチ語りつくせてないような気がしますが、また何か意見がまとまったらブログに書こう。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
岩尾葵
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
保守運用SE
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
文学・アニメ・映画そのほか、長話がしたくなった時に利用します。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みはそちらを見るのが早いです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター