忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

溜まってるので。

テスト終わったー。これからまたちょっとの間時間ができました。明日休みで明後日は半日、テストで赤点とってなければ後は修了式までお休みです。

なのでまた連続で更新できる日が増えそうな感じです。やった。

とりあえず、先週の分のディケイドの感想を書いてしまおうと思います。というか今週の放送は見ているので、感想というより、どこが伏線だったかについて語ってしまってますが。今週の分は明日更新しますです。


今回は龍騎の世界。
メルマガに書いてあったとおりの「Atashi」ジャーナル。(笑) いきなり夏海が編集長(オリジナルは勝気な男性でしたが、北条さん同様今回も女性に変更)の桃井さんなる人物と話をしていて「ん?」となりました。キバの世界みたいに「ここは~の世界で~」っていうアプローチがないんですね。で、その桃井さんなんですが
開始早々いきなり死亡(゚0゚;!!
何か推理物の鉄則みたいな始まり方ですね。冒頭部分で死体を転がせっていう。
しかも仮面ライダーで裁判とか。オリジナルはバトルロアイアルですからなあ。こういう手で来ましたかー!

地鶏とユウスケとキバーラ。
栄次郎さん、それどこの地鶏ですか。もしかしてこの世界の地鶏ですか(笑)
しかしニワトリは捕まえにくいよねえ。と思ってたらキバーラが鎮めてくれた。
「じゃあかぷーっとしていい?」
「人の血を狙うな!」
「お腹空いちゃったの、ちょっとだけいいでしょ?」
「ダメだよ!」
このやり取りがかわゆすぎるw
そのあと、ユウスケが気になっていることを質問。
「お前いつまでついてくるんだよ」確かに。
「私、あなたたちを守ってあげる」
そうか…キバーラはほぼ毎週のように出てきてくれるのか…
キバの世界で終わりだと思っていただけに嬉しいぜよ!元は鳴滝と一緒にいたって時点で何か知ってそうな気はするけど、やっぱり毎週出てくるって事は最終的に鍵になるようなことを知ってたりするのかな。
つか毎回キバーラに対しては萌え萌え言ってるような気がします。(苦笑)今回の「かぷーっとしていい?」は悩殺力が高すぎるw

士登場。
なぜか弁護士バッジが服の襟についてます。毎度毎度出張ご苦労様、って感じですな。
どうやら先程の夏海はこの世界の仮面ライダーについて、詳しいところに行って調べようとしていたようです。なるほど、手っ取り早い方法だ。こんなに大々的に、仮面ライダーがいますよー、って知らせていれば出版社に行ってみるのが一番いいでしょうからなあ。
ここで「チーム」って言葉が出てきます。ユウスケが盛り上がってるのに対して士は冷笑。何かどこかの誰かさんにそっくりですね!(笑)

チーム(あえて)士&ユウスケ、出動。夏海が容疑者で逮捕されているのを見ます。(!)
知り合いが殺人容疑で逮捕されている人とかってこの二人みたいにビックリするでしょうねえ。てか士、知り合いが(ry なのに何そのブラックジョークw士が冗談を言うと冗談に聞こえないところがすごいな!

夏海は捕まっているので、裁判にかけられます。
方法:事件関係者によるライダーバトル。最後に残った一人の言い分が判決。
事件の関係者がライダーバトルに参加して、力ずくで判決をもぎ取るのが公正な裁判ですか、そうですか。私には弱肉強食のまさしくバトロアにしか見えませんけど。(え、もしかしてこれを狙ってのことなんですか)圧倒的に不利な人とかいるんじゃないですかね、こんな裁判じゃ。

ところでライダーバトルに負けた事件の関係者は一体どうな…(゚0゚;!! まさか死亡!?、なんだろうな、オリジナルを考慮したらきっと…;;せめて「ミラーワールドで負けても帰って来れます」くらいじゃないと参加する人激減すると思う(それはそれで戦いの緊張感がなくなっちゃうけど)んだが、どーゆーわけか皆参加したがるというのが不思議。命かけてでも自分の言い分を通したいのか…

わさわさとライダーが戦ってますよー。
ゾルダとかタイガとかシザースとかベルデとかいます。あー、何かこんな光景ありましたねえ。
あれ、ベルデはオリジナルには本編では出てきませんでしたよね?(確か)スペシャルか劇場版だったような気がするんですが。こういう技持ってたのかあ、これはこれで攻撃の幅が広がって面白いな。
しかしこの戦い…
シザースのどうしようもなさに拍車がかかっているような気がします。
オリジナルでもあまりいい印象がなかったんですが、今回は何だ?一体何が起きたんだ!?「卑怯もラッキョウも大好物だ!」とかどこのメフィラス星人だよwと。あ、メフィラス星人だと悪役扱いになっちゃうか。でもオリジナルでも妙な性格だったのを覚えているので、小物な印象が強いです。
タイガとゾルダはここで出てきちゃったんですね。さりげなくダークヒーロー予想をしていた私としてはちょい残念。でも王蛇が出てなかったことを考えるとそこは脈ありなのか…!?タイガのファイナルベントも面白い攻撃ですよねえ。

夏海「弁護士を!」
士登場~。弁護士バッジは警察官にも効果覿面です。夏海の得意の必勝(笑?)技も手錠で自由が利かない手では簡単に止められてしまいました。でもユウスケはあっさり笑いのツボを突かれて笑い転げる始末。「笑っていればいいんですよ…」って夏海ちゃんがやさぐれちゃったよ、兄貴ぃ…!
どーでもいいんですけど、同じ笑いのツボをつかれたときって、士よりもユウスケの方が笑いが自然ですね。
シンジが出てきました。…なんか、シンジってカタカナで書くと某汎用人型決戦兵器番組(隠せてねぇよ)の主人公にしか見えんなw夏海が犯人とは思えないし、って言ってるけど、…なんか、軽い、なあ。

詳しく話を聞いてみることに。カメラつながりな主人公二人。ディケイドのOPを見たときに、「フィルムカメラのイメージかー、斬新」とか思ってたけど、そういえば過去には彼がおりましたな。
シンジ「…個性的な写真ですね」
一理ある。(笑)本当にどうしたらあんな写真が取れるのかが謎。
シンジも写真を仕事にしていると、ユウスケと士をパチリ。なんでこの場面だけ士ノリノリなんだwやっぱり写真を撮るのも撮られるのも好きなのかな。
このシーンでシンジも仮面ライダーに選ばれたとカードデッキを見せます。怪しんでいるのはレンのようだ。

鏡の中でライダーバトル発見!
ディケイドは最強=全ライダーだって倒せちゃう=もちろん龍騎の世界も該当=鏡の中だろうがドンと来い!
って図式ですね、わかりますw
戦ってるのはナイトとシザースでした。え、この戦いオリジナルでも同じ展開だったような。どうしようもなさに拍車のかかったシザース、ベルデと同じ方法でナイトを勝機を見い出そうとしますが判決などに興味のないナイトの攻撃にあっさり敗北。
カードが欲しいナイトですが、ディケイドのカードはいらないようです。つまりディケイドのカードは「認識不能…」(←昔、龍騎の玩具を買ったときに別のカードで試したときの音声。ちょっとシラけた/笑)
ディケイドVSナイト戦に予期せぬ乱入者が。
ナイト「立件した検事だ」
あれ、北岡さん(じゃないけど)、弁護士じゃないんですか。完璧逆転してますなー。有無を言わせない口調で「有罪だ、有罪!」って言ってる辺りが主義主張より「仕事です」という感じですね。この辺りはオリジナルに似てる。
士の「無性に無罪にしてやりたくなってきたぜ」には吹いた。こっちの世界のゾルダさんも相手に対して与える不快感みたいなものはオリジナルに負けていないらしいw

ミラーワールドから帰ってきた士にユウスケが一言。
「そうか!お前がミラーワールドでライダーとして戦って勝ち残れば、夏海ちゃんを無罪にできる。しかも、桃井さんを殺した真犯人はライダーバトルに参加している可能性が高い!さっすが士、そこまで考えて鏡の中に飛び込んだんだな!」
「あ…ああ」
特にそういう意図はなかったようですw士ってユウスケよりも理性的に見えて実はそうじゃないのか…!このときばかりは二人のいつもの関係が逆転しているように見えました。(笑)

副編集長に話を聞きにいく士。
副編集長よ、各所から疑われていたようだぞ。…というのも私、この週をまともに見ずに次の週を見てしまったので自分がどういう視点で副編集長を見ていたかはよく覚えていないんですよねえ。うーん、ネタを知っていながらにして見る推理物はなんとも微妙だ…
しかしながら「始めますか」とか言って突然ライダーバトルを士に申し込んじゃうのはあまりに唐突なので確かに不審。
で、新ライダーです。出てきたときはビックリしましたよ。仮面ライダーアビス…なんというネーミングだwこの時点でネタバレじゃないかという。たぶんスペルはabyss、意味は混沌。。。
…もしかして龍騎が50人サバイバルって案だったときのボツデザインのうちの一つですかねえ…?(ボソッ
でもこのデザインは結構好印象かも。マスクが面白い形してます。見ればサメということが一発で分かる辺りがよい。どちらかというと、サメのほかに出てくるこのライダーのアドベントが何をモチーフにしているのか、という方が分かりにくいような。
さて、話を戻して。
途中でインペラーが出てきました。相変わらずのアドベントの数w今度はうまく養えてますか?
さすがにこの数じゃディケイドも太刀打ちできないようですが、うまくインペラーと戦ったようです。

レンに話を聞きにいくユウスケ。
ディケイドでは悉くユウスケがキーパーソンである気がします。前回のワタルの心を開かせたのもユウスケですし、今回も「人を信じさせる」ということに関しては、士よりもユウスケのほうに回ってきたようです。
この番組は、士が世界の謎を解き、ユウスケが分かたれた絆を修復する、というスタンスで話を進めていくんでしょうかね?

シンジとレン。
そうか、シンジが写真、レンが記事というチームで仲良くやっていたのか。オリジナルでは二人の関係はがじわりじわりと進んでいたような気がするんですが、さすがに2話じゃそういう関係じゃ分かりにくいので簡略化しました、という感じなんでしょうか。
ユウスケにいろいろ言われて黙ってる辺り、今回はレンにも事情がある模様だが、まあそれは明日書こう。(笑)
というか、この世界のレンは何だか妙にシンジのことを思っているような気がします。心配しているのと同時に、申し訳なかったなあという印象さえ与える俯き加減。頭に血が上ったシンジがレンに戦いを挑んでも、レンは「お前には戦いは似合わない」と構え、殴られても抵抗もしない。
修羅場の空気を破ったのはインペラーを引きずって飛んできたディケイド。あのアドベント相手に奮闘したなあ。
動くな、動くと痛いぞ、には笑いました。動かなきゃ痛くないというわけでもあるまいにw
んで、インペラー撃破。「この前の決着をつけよう」とあっという間にナイトと再戦に持ち込んでしまいました。
てかさりげなくこのシーンで結構意味深なこと言っちゃってますよ、士。
「俺はお前らを知っている。仮面ライダー龍騎、仮面ライダーナイト!」
うーん、士って本当にどういった存在なんだろうか。おそらく全世界のライダー、世界を知っているのだろうけど、核心が見えないのでどうもモヤモヤしっ放しです。

ディケイドVSナイト、再び。
コウモリVSコウモリ…!
士の発想が素晴らしすぎますw意図してこの順番にしたのだったら曽川氏GJ。
もしかしてこの原理だったら
ブレイドVSカブト、なんていうカブトムシ対決とか、
クウガVSギャレンorガタック、なんていうクワガタ対決とか、
響鬼VS電王(ソードフォーム)なんていう鬼対決とか
の組み合わせも見れちゃったりするんでしょうか…!!wktk(゜▽゜0。!(スミマセン、本当にカブト厨ですみません;;;)
一回やっちゃったらマンネリ化を防ぐためにやってくれなくなっちゃうかなあ。

でもこの戦い、ドッガとかガルルとかバッシャーとか、フォームチェンジするとコウモリではなくなってしまうのが残念。。。

つかどっちかって言うと、最初に燃えたのはイリュージョンVSトリックベントの方なんですがね。
これも新しいよなあ…!!全部で7人で戦闘なんてなかなか見れないよねえ。(いや、合成でも、さ…)二人だけなのに7人ていうのが、龍騎でいう、いわゆる総当たり戦とはまた違った楽しみ方があるように思います。

オリジナルとは違ってレンに対して不信感でいっぱいのシンジ、何だか怖いです。まるでレンとシンジの立場が逆転したかのよう。この世界で友情に対して戸惑っているのは、シンジではなく寧ろレンのほうだと思います。

あー!長かった。毎回感想書くと長引いてしまうからイカン。
というわけで、今回はこれまでです。明日をお楽しみに。(←誰に向かって言ってるんだよ/苦笑)今週はたくさん更新したいなあ。

そういえば、当ブログも地道に活動して1000ヒットですね。ありがとうございますです。

拍手[0回]

PR

朝から晩まで。

やりたいこと多すぎて困る。
今日は聖地にお買い物に行ってきました。おかげで今日だけで15000円飛んだ…
でも穴場を見つけたので大満足でした。秋葉原様々です。
いろいろ語りたいこともあるので、また後日記事を書くかもしれません。

さてさて、以下は今日中には無理であろうと思っていたディケイドの感想。
見たのは朝だったけど書いたのは夜。気合で書ききった…;

「王者の証、キバの鎧、貰い受ける」
新ファンガイアVSキバ。
「王に即位したのは私だ。これからはファンガイアはその本能に従って、人間のライフエナジーを吸い尽くす」
何か三人衆+ビショップがものすごく動揺してるんですけど。しかもキバットを獲得しちゃうとあっさり新ファンガイアの方になびいちゃうし。
――彼らには何か接点があったんでしょうかね…?

カイザVSディケイド
「君の力はこの程度ってことでいいのかな?」
テラ草加wwwwやっばい、もうニヤニヤしっぱなしだった。(笑)ディケイド、「イリュージョン」なんてもんまで使えるなんて反則過ぎるだろ。フルボッコもいいところだわ。
しかし前回の潮時のタイミングがわからない。

キバーラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
え、てかこの鳴滝の表情ヤバくね?
すっげぇ気持ちよさそうなんですけ(ry
キバーラが(私の中で)なまじ萌えキャラなだけにこの「かぷっ…v」はリアルタイムでエエエエ(´Д`;)エエエって感じだった。朝っぱらからナニヤテンダ(0w0;)

前回同様妙にフォーカスかかったワタルとユウスケ。
やっぱり「行きたい場所」っていうのがキーワードになってるのかなあ。
「どこにでも連れてってやる」というユウスケを拒絶するワタルが、ユウスケを刺した…!?
一瞬ビックリしたけどすぐに冷静になった。何となく、ワタルはユウスケを殺せないと思っていたので。
だがユウスケ強いなあ。今まであの攻撃喰らって生きてた人間なんていなかったのに。

「僕は何も食べない」
ファンガイアの本能に目覚めそうになってしまったワタル。士と夏海に相談に行きました。
お前の本能はライフエナジーを喰らうことであると士は簡単に結論してしまう。そんなあっさり認めちゃったらワタルが辛いだけだろうに。でもワタルはそれも自覚しているからこそ、「王にならない」という。
ユウスケを傷つけてしまった事はおそらくワタルが一番驚いているっぽかったから、彼は彼なりの結論として「王にならない」という考えを持ってたんだろうなと。
でも心も開かず生きていくのはどうやら無理らしくて、ワタルは複雑な表情。ユウスケの「助けが必要」という発言はどうやら本当のようですね。
そのユウスケの前で、もう一度ファンガイアの本能が目覚めてしまったら今度こそ自分は自分でなくなってしまうというワタルに対し、士は「そのときは俺が倒す」という姿勢。
んー、やっぱりそうなっちゃうんだろうな、と思った。この台詞は特撮では定番だけど、そこをどうにかしていくのが重要なんだよっていう。私も大分特撮慣れしてきたな。

どうしてもワタルを王にしたいユウスケは城に乗り込みに行く。
…この辺で新ファンガイアの正体に気づいてしまいました。そうでなくても前回の感想での予想が大分当たりそうな感じだったので、必然的に話の流れが見えてしまった…おかげでちょっと楽しみが半減した。
クウガに変身するはいいけどやっぱり体はボロボロで、簡単に敗北。
それを見て三人衆はすごく不安そうなんだけど…そこに新ファンガイアさんの影が。
三人衆としてはどういう位置付けなのかわからないんですが、新ファンガイアからユウスケを守ろうとします。やっぱり今までワタルに尽くしてくれたユウスケをないがしろにはできなかったってことなんだろうか。
でも一介のファンガイアに強力な新ファンガイアを止めることなどできず。。。三人は新ファンガイアの体内に吸収されてしまいました。これでドガバキフラグですか…

ディケイドVS新ファンガイア。
流石のディケイドもエンペラに継ぐ最強フォームには普通のフォームでは勝てないらしいですね。しかもドッガの武器装備じゃあなおさらだな。
とかやってるうちに、ドカバキでワタルを襲う新ファンガイア。
…この描写もちょっと波紋を呼びそうな感じですがねえ。仮面ライダーが子供に攻撃しちゃうわけですから。でもこのドガバキの中は悪い人っていうことでダークヒーローとして扱われるのかなあ。
へとへとになったワタルを放り投げて、ユウスケのライフエナジーを吸ってファンガイアの自覚を取り戻させようとするドガバキ。
…どこまで辛い思いをさせようとするんだこの人は!
このタイミングでワタルがファンガイアの本能に目覚めちゃったら、無抵抗で傷だらけのユウスケはかなりやばかったんじゃないでしょうか。
でもワタルは自らの身も顧みず、ユウスケの解放を要求。
「僕は、まだあなたの友達ですか?」
「当たり前だろ」
この流れはちょっとジーンときたなあ。
ユウスケをリスペクトしていると思われるときだけ、ワタルは敬語になる。突発的なときとか、独り言とかが多いワタルだったけど、この台詞で久々に敬語を使ったってことでなんか深みが出ているような気がしました。

新ファンガイアがワタルとユウスケの友情に動揺している間に、ディケイドがキバット奪還。
キバット、「待ってたぜー、ワタル!」って。(笑)今までどうしちゃってたんだ。
ワタルは変身して共闘が実現しました。
分が悪いと思った新ファンガイアはキャッスルドランを乗っ取ってみた。
つかキャッスルドランはなんで無条件に新ファンガイアに従っちゃってるんですかw
んでもって王として倒す決意をしたワタルと共闘です。
カード三枚入手。キバの変身とキバの必殺技と武器変形ですかね。
普通では届かない高い場所にいるので、キバを武器変形してアローを手にするディケイド。敵の攻撃も何のそのです!
そしてダブルライダーキック。新ファンガイアを倒した模様です。

一件落着したとおもったら、ワタルの家で新ファンガイアの正体が分かります。
新ファンガイアは、前回ヴァイオリンを叩きつけていた男性。しかもワタルの父親だといいます。ファンガイアと人間の友情や愛を否定し続けていたのはこのためだったのですね。

ちなみに、前回の日記に

思ったんですが「人間の女を愛した」とか、「あんたファンガイアか」といわれて黙っていたり、無断でヴァイオリン工房に入ってきてる辺り、もうこの人が音也的ポジションなんじゃなかろうかと。そうするとこの人がワタルの父親なのかなーと思います。じゃなきゃこのタイミングで出てくるはずもないだろうし。

と書きましたが、男性=ワタルの父親という考えは見事に的中しましたな。まあ、この辺りは皆さん予想できましたかねえ。
よくよく聞いていると新ファンガイアの声はこの男性の声なんですよね。最初出てきたときは全く気にも留めなかったけど、ユウスケと戦っている辺りで気づきました。

「ワタルはいい王になれるだろうか」
「なれるさ、あんたの息子なんだから」
しっかり人間とファンガイアとの架け橋になってほしいですね。

士がヴァイオリンを弾いていると、男性は二人のライダーキックが致命傷となったのか、ファンガイアらしくガラスのように砕けてしまいました。そこへ現れたワタル。
「ここは久しぶり」…と言ってますが、あれ、先週壊れたヴァイオリン弾いてなかったっけ?
ワタルはここで生まれたそうです。それを写真に収めようと、ワタルに向けてシャッターを切る士。うまく撮れるんでしょうか。

光写真館に帰って早速現像してみると、今までの写真はやはりどれもピンボケがひどく見れたものではない。
夏海がこの世界ではワタルを王位につかせたからもう役目は終了したでしょう、といいますが、士は「俺はどうせ破壊者だ」と何だいつにもましてシニカルな反応。
ここでユウスケが士と一緒に旅をしたいと言い出します。他の世界の主人公と一線引いて実はレギュラーだったんですか;

ピンボケのひどすぎる写真の中でも一枚だけ良く取れているといわれたものが。
でも例によって奇妙な写真です。あのヴァイオリン工房の写真なんですが、ワタルの隣には亡くなったはずの父親の姿が浮かび上がっていて…?
――浮かび上がった写真については一つ考えさせられることがあったんですが、クウガの世界での八代さんもこんな感じで士の写真に写っていましたよね。そして今回の男性。両者の共通点は、士がこの世界に来てから亡くなっている、ということ。ということは、この士の写真は誰かしらの死を映し出すということなんでしょうかね?
昔の人は「写真に写ると魂を吸い取られる」なんてことも言ってましたが、はて、士の写真は一体何を意味するのやら。

この世界での目的を果たしたので次の世界に行くのですが、なぜかここでキバーラ。鳴滝と一緒じゃないのか。
そして思いっきり引いたスクリーンには鏡の中に映る赤い龍の姿が…ドラグレッダーですね!次は龍騎の世界です。あのライダーバトロアで問題となった作品がどのようにアレンジされるのか…ちょっと気になりますね。来週もまたリアルタイムで見るかな。

ところで、いきなり今回の時点で回収されてない伏線があるんですが。

・ワタルが行きたい場所って結局どこ?
・前回ガルルが言ってた「あの方」って誰?
・キバーラとキバの関係って?つか、妙に鳴滝と一緒にいるキバーラはどういう存在?


たぶん
⇒城に戻りたかった。「王になりたい」と言っていたので。
⇒新ファンガイアのこと。ワタルの父親だったってことは、元キングだったと考えてもおかしくないだろうし。
ハイパー1「娘かなんか?ちっちゃいもんね、何かめちゃくちゃ
 (つか今後彼女が出てくるかどうかも謎だよな。最後、スクリーンに潰されてたし)
って感じだとは思うんですが、どれも明確な描写というのがなかったような気がするんですよね。

前回、「オリジナルの伏線を回収するってのも面白いだろうなあ」みたいなこと書いたんですが、肝心のパラレルのほうで謎が残っちゃったら意味がないか。今回はもうちょっと分かりやすく決定的な発言が欲しかったですね。

次回はやはり何だかオリジナルの人に似ているような似ていないような印象の人たちが出てくるようですが、夏海ちゃん、逮捕されちゃうんですか。

拍手[0回]

萌え&燃え回すぐるw

はい、間髪いれずディケイドの感想行きます。今回もすごかったですねー!

アバン。
キバーラの声、どこかで聞いたことがあるなーとおもったら
沢城さん…沢城さん!?ミントさんじゃないですか…!!!!

以下は仮面ライダーに関係ない私的な余談。
今までこのブログではほとんど触れたことがありませんでしたが、何を隠そう、私GAの大ファンです。小5の時からずっと好きでした…!(告白みたいだな)一番好きなのは姐さんことフォルテさんなんですが(この前友人に頼んでヤフオクで2002年発売のフィギュアを落札してもらったくらいだ)そこからはもうオタク街道まっしぐらでして。ぶっちゃけ今の私があるのは全部GAのおかげみたいなもんです。
んで、その大好きなGAのメインメンバーのうちの一人、ミントさんの声優さんが沢城さんだったのですな。

しかし、うっわー、マジで…?まさか仮面ライダーで沢城さんの声が聞けるとは思ってませんでした。てか何だか知らんけど仮面ライダーって電王以降、声優ブームなんですか?むちゃくちゃ有名どころの人ばっかりじゃないかw声オタ狙いなんだろうか。
そういえばキバでキバットの声優が杉田氏だと分かったときは電王の流れだと思ったことがあったなあ。実際どうなんだか知らんが。

今回はキバの世界。
なぜか音也姿の士です。音也的ポジションでワタルを救えっていうのが今回の目的なのか?

糸矢登場!
「ここ喫茶店じゃなかったっけ?」
たぶんマルダムールのことだろうな。やっぱり各世界のキーポイントが光写真館に変わっていると見て間違いなさそう。
変態っぷりは健在(笑)だけど喋り方が普通、ですな。チューリヒもガーリックもないです。やはりこれもパラレル…!

ファンガイア姿の糸矢見て、変身しかける士。
「これはいい!じゃあ僕もこっちの方がいいかなv」とか相変わらず糸矢の言動がキモイw(誉め言葉である)
実はスクリーンに映ってるキャッスルドランが普通にビルの間に挟まってることに軽く疑問を抱いたのですが、あれってキャッスルドランがファンガイアと人間の架け橋の象徴になってるって解釈でいいのかな。ここではファンガイアが人間と仲良くやってるっぽい(あとでわかる)ので、キャッスルドランを隠す必要もないとか。

ファンガイアと人間が仲良く過ごしてる世界。
オリジナルの渡と大牙が目指していた理想の世界がここにあるとは…!
何かこれはこれでいいですね。パラレルなんだけど、その後の世界を見せてくれているみたいで。この世界では糸矢みたいなぱっと見変質者でも幼稚園児の女の子と仲良くできるという。(笑)…あれ、でもどっちかっていうと糸屋の場合、ファンガイア体より人間体だったほうが怪しくね?w

王になりたくないワタル。
ワタル…何があった。
三人衆の声がご本人ではなくてちょっと残念…忙しいのかな。

人間とファンガイアが仲良くやってる以上は倒す敵はいない。じゃあ何をすれば?
…というか、それぞれの世界の目的は敵を倒すことじゃないんじゃないか、とは考えないのか。
私的には各世界のライダーと共闘することだと思っているんだが。今回とクウガの世界での出来事を照らし合わせればクリア条件がわかりそう。

ヴァイオリンがうまく弾けないワタル。
ってかヴァイオリンどころがヴァイオリン工房自体がボロボロなんですけど。クリアしたときにはワタルがヴァイオリン弾けるようになるとかそういうエンドになりそうですね。
士がまるで音也みたい。「タダで聞く手はないだろ」っていう台詞も音也っぽいな。…あー、何かいろいろ思い出してきてしんみりしてきた…

「触るな」
このワタルはこの世アレルギーなんでしょうかね。…マスクもゴーグルもしてないから違うか。

あのファンガイアは…ルーク…!!!
声は違うが、掟に背いたから罰を与えるってあたりはオリジナルっぽいですな。でもオリジナルの「人間を愛してはいけない」とかいう昼ドラ的なもんじゃなくて、どうやら人間を保護するための掟っぽいけど。
しっかし人間を守ろうとしたディケイドに瞬殺とはwwディケイドは全2000年ライダー中最強らしいので、各世界の中ボスぐらい楽勝なんでしょうかね。

ルークを倒してディケイドと名乗ってしまったが故に、ワタル変身。
ここでも「悪魔」と呼ばれていますな、ディケイド。この「悪魔」っていうのは各世界共通なのか。
ワタル小さいのに変身したらいきなり身長伸びたwww
↑たぶん皆が思っただろうこと。
電王の映画版みたいに小さいスーツ作る余裕はなかったってことでしょうかね。(経済的な意味で)…こんなことするくらいならいっそ幼い主人公出すのは電王にすればよかったのに。

鳴滝と会話するキバーラ。
キバーラが小さッ!でも「かぷっ…v」ってかわいい…っ!!!何このセクシーなキバット。やべ、ちょっと萌えた。(笑)

「悪魔」発言後、ディケイドに襲い掛かってくるキバ。

こ の 戦 闘 シ ー ン は ガ チ で ネ申 っ !

ディケイドvsキバ
クウガvsバッシャー
タイタンvsドッガ
ドラゴンvsガルル

くるくるくるくるフォームチェンジ…!今までこんなにいろんな戦闘が見れた回があっただろうか!
味方全員がフォームチェンジして敵を倒すって言うのは電王でやったけど、敵まで3回もフォームチェンジして戦うっていうのは今回が初めてなんじゃないかな…
しかもライダーがそれぞれ得意な技があるっていうことを逆手にとってそれぞれしっかり対応させてあるっていうのがいいな。カラフルだし。
欲を言えば、バッシャーはペガサスフォームと戦って欲しかったが…ペガサスフォームは前々回に活躍したからスルーなんでしょうかね。
これからたぶん似たような戦闘が続くと思われますが、仲間が増えていくごとにディケイドのフォームチェンジバリエーションも増えていくでしょうから、そのときに士がどう戦うのかが気になりますね。

二人が争っている間にユウスケが割って入ります。
アバンの映像から、彼はキバーラがつれてきたらしいです。
しかも見事にワタルの心を掴んでるしー!何かワタルはユウスケ知ってるっぽいですな。
ユウスケはどうやらこの世界の事情も知っているらしく、親衛隊は悪いファンガイアを対峙する組織であることも理解していたらしいです。
つかまったファンガイアが破壊されそうになるとき、ワタルがわずかに目を背けてたのは何かの伏線だろうな。
ところでここであっさり女ファンガイアを倒したファンガイアは、もしかしてビショップですか?

ユウスケを連れ帰ってチョコフォンジュ片手に問い詰めてみる。
ヴァレンタインデーの時期ならではな光景。
ここで重要なネタバレです。ワタルはファンガイアと人間の間の子である。キバを見ないでディケイド見る人はたぶんあんまりいないと思われますが、ここでのワタルはオリジナルとは別物。だからこれについても何か回収があるんでしょうな。
ユウスケ曰く、ワタルは人間とファンガイアの架け橋になる大事な存在とのこと。ユウスケ的には、前回八代さんに言われた「何人もの人たちの笑顔のためなら、あなたはきっと強くなれる」って言葉がどこかで引っかかってるんだろうなあと思います。ワタルにも助けが必要と協力的な姿勢を見せるユウスケ。
もしかして…今回の世界のクリア目標ってワタルが玉座につくことなのかな?

城の中で談義する三人衆。このときにガルルが「あの方」とか言ってますが、これも伏線だろうなあ。って誰だあの方って(といいつつ過去キングだと予想してみる。出てくるかどうか微妙すぎるけど)

新ファンガイアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!おそらくこの世界のラスボス。

ワタルを慰めるユウスケ。
なんでこんなに画面にフォーカスかかってるんだ。
行きたいところには、本当に行きたいと願えば行ける。ワタルの行きたい場所ってどこだろう。
ワタルはユウスケが違う世界から来たということを知っているらしい。親衛隊に入ってワタルからそれなりに信頼を得ているという事は、ユウスケがこの世界に来たのは士たちよりも少し前なのか。

新ファンガイアに襲われて、頭部が透けた死体が道中にころがってます。
大量殺戮…!?

ヴァイオリン工房。なぜかそこには、壊れたヴァイオリンで演奏する男の人が。
ワタルに聞かせたとき同様、士はヴァイオリンを弾きます。でもって、男性はファンガイアの本性を語る。
思ったんですが「人間の女を愛した」とか、「あんたファンガイアか」といわれて黙っていたり、無断でヴァイオリン工房に入ってきてる辺り、もうこの人が音也的ポジションなんじゃなかろうかと。そうするとこの人がワタルの父親なのかなーと思います。じゃなきゃこのタイミングで出てくるはずもないだろうし。
オリジナルでは父親が人間で母親がファンガイアでしたが、見事に逆転してますね。母親のほうはどうしたんだろう。「猛獣と住みたがる人間がどこにいる」って言ってるから、子供作ったあとに振られちゃったんだろうか(まあこれは私が勝手に予想してるだけだけど)

そういえば
士「税金と一緒にライフエナジーを配給してるそうじゃないか」
男「猛獣と住みたがる人間がどこにいる」
っていう会話がなされたんですが、ここの接続関係の意味がちょっと良く分からないんですが。
誰か分かった人教えて下さい…;自己解決しちゃいました。(笑)

「夢は夢に過ぎない」
オリジナルも今回も、人間とファンガイアの間の溝が大きいことを考えると、この言葉が重過ぎます;
オリジナルの渡と深夜、音也と真夜…
あと恋愛ではないけど、夢を成し遂げられなかったという点では健吾も、10話の大村さんもそうです。つか夢を追う人と親子の絆がテーマであるキバにこの言葉は本当に残酷だ…

「お前がこの世界に存在している意味を知りたくない?」
キバーラ、萌えw
久々に沢城ボイスで女性キャラ演じてるの聞きました。2年ぶりくらいか。男性キャラだったら去年はフィーバーしてたんですけどね。(「紅」の真九朗、「TOI」のシアン)しかも(ミントさんとは違う方面の)お嬢様系。「ローゼン」の水銀鐙を知らない私にとっては斬新です。「お前」とか上から目線なのがすっごい色っぽいなあ。
「お前はこの世界を破壊しに来た」
前にも誰かが似たようなこと言ってましたけど、本当にこの言葉の意味はなんなんだろう。
ディケイドが各世界の破壊者だとすると、各世界の主人公は共闘することによって士の力となるのは防ぎたいはず。障害があっても士の力になることを描く作品なのか…?イマイチ先が読めません。

とか何とか言ってる間に。
カイザキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
カイザ「お前のベルトを貰う」
草加だわぁww「ベルトを貰う」ってあたりが第一声なのが草加だわあww
しかも前回のホパズ同様、こちらもご本人アフレコ…!
そうだよね、555の世界じゃベルトが全てだったもんね。ベルトがもう一本あったことがわかったら、そりゃあ邪魔なことだろうよ。何かいろいろと過去の記憶が湧き上がってきそうです。
「邪魔なんだよ、自分の思い通りにならないものは全て…!」
そうか…最初はこんな感じのキャラだったな。

一方城の中では人間のメイドさんが新ファンガイアによってバッタバッタと刺し殺されておりました。
「王の証、キバの鎧、貰い受ける!」
キバvs新ボスの悪寒

次回予告。
オリジナルの本編で一回しか出てなかったドガバキフォームがまさかの再登場。
さすがに一回じゃ割に合わなかったか…あのフォームやたら色多いから制作も大変だっただろうしなあ。
あの弓矢のようなものは、新たな武器でしょうか…!ということは次回ワタルと和解かな?

そーいえば、753は出てきませんでしたね。いや、まあ出てきたらそれはそれでおかしいけどさ。弟も「出てこないんだー」って言ってましたよ。

拍手[0回]

寝落ちした……

疲れてるからだろうか…いつもは6時に起きてるのに昨日は8時にすら起きられなかった。気がついたら9時だった。

さてさて、今週のディケイド感想っす。ぱぱぱーっと思いついたこと書いていきますねー。

前回から引き続いてホパズに襲われるクウガとディケイド。
このときのさ、「お前今、相棒を笑ったなぁ…?」とか言ってる兄貴にニヤニヤが止まりませんでしたwあぁ、兄貴カッコイイよ兄貴。相棒を笑われたからクウガボコリにいくとかwやっぱり兄貴は最高だ…!
そーいえば言ってませんでしたが、見てのとおり地獄兄弟は兄貴派です。つか、兄弟そのものが好きなんだけど。とりあえず、兄貴は最高です。

途中で鳴滝さんが「誰を狙ってるんだ」とか言ってますが、彼の狙いはディケイドを葬るということでおk?

時空の壁っぽいものが出現して、兄弟は元の世界に退散。やはりちょろっと出てきただけでしたか。
てか壁の中に前回予想してたダークヒーローズがいるっぽかったんですが、予想してた奴らより出てくる可能性が低そうだった人たちがいるんですがw中にいたのはカイザとタイガでした。

ちなみに、以下先週の感想からの予想抜粋。

龍騎:真っ先に思い当たるのが王蛇。戦い自体が戦う理由の奴はこの先絶対出てくると思う。他はシザース、ゾルダ、ガイ、タイガあたりが濃厚だけど、三人とも戦う理由が金とか王蛇に比べたら落ちるな。
555:デルタ(三原)。ホパズみたいな目的なら、カイザも出てきそうではあるけど。


二人とも予想に入ってはいたけど、本命ではなかったんだよな。。。本命は王蛇とデルタのほうだったから。でもどうやらダークヒーローズを召還して戦わせること自体は合っているらしい。

究極の闇の復活を阻止し、警察でどうにかできると言い出す八代さん。しかしこれが後に大変なことに…

写真館でポトフをご馳走になる士とユウスケ。
ポトフうまそう…wwwそういえば最近食べてない(笑)
士もユウスケもなぜかニンジンが嫌いなようです。もったいない。野菜スープにはニンジンは不可欠でしょう。さりげなく士がユウスケのウィンナーを盗んでいるあたりが笑える。

ところでディケイドのことについて知っていたユウスケですが、なにやらあの映像を見る限りだとベルトは誰かから貰ったって事になっているのかな?
確かオリジナルは遺跡の発掘現場か何かでベルトを着けたらそのまま体にしみこんで取れなくなったとかいう設定だったような気がするんだけど…大分ベルトの収得の話が違いますな。
もしかして、各世界のベルトは鳴滝みたいな人物が配っているんでしょうか。そうするとまあいろいろと変わってくるとは思うけど…

テレビを見ていると火溶鬼山から黒い煙が。サンジャポの解説の人wやるべきことはまだ終わってないようです。
八代さんはユウスケに導かれ、何とか病院へ行きますが、他の人は皆グロンギに。

聖なるゲゲルを失敗に終わらせたものの、なぜかグロンギの王は復活。日本語喋れますw
つか声、立木ぃいいいいぃいい!!!
なぜこんなところに彼が出演しているんだwあまりに唐突なんでビックリした。いや、OPに名前があったからどこかに出てくるんだとは思ってたけど、まさかこんなところに出てくるとは思わなかった。そういえばブレイドにもラウズアブゾーバーの声として出てたな。
士はこれについて「本来復活し得ないものが復活した」と言っている。このクウガの世界でも世界の崩壊が始まっているため、グロンギの王が復活したのだと。
つまりいろいろとシナリオを変更して世界を滅亡の方向に導いているということなんだろうか?

八代さんは…
他の警察官同様黒い煙を吸って病院へ。そこで小さな声でユウスケを励ます。
ここでユウスケが今まで自分で戦ってきた理由がわかります。彼は八代さんに誉めてもらうのが嬉しくて、八代さんの笑顔を守りたくて、今まで戦えて来たそうです。
ユウスケのことを心配しつつも、今グロンギと戦えるのは彼とディケイドだけ。そう考えると、自分のことよりもまずそちらを優先すべきと考えたのでしょうか。ユウスケに命令したあと、心中を夏海に語る八代さん。前回ユウスケが「あんたにも本気で心配している人がいるからか」と夏海に言ってましたが、夏海と八代さんはお互いに心配する人がいるという点が共通していますね。

戦闘シーン。2話目で死に掛けるディケイド。
何か今週人間がグロンギ化しちゃったけど、アレはテレビ的に大丈夫なのか。
と、振り返ってもかなり今更でどうしようもない考えに思い至りました。
今までのライダー見てれば味方の人が敵になって、それを倒さなくちゃいけないような状況、みたいなのはあったはずなんだけど、どうも被害者であった一般人が敵になったからといって、それを倒さなくてはならないと思うとちょっとなあ。まあ、倒してたのはライダーじゃなくてグロンギの王みたいな奴だったんだけど。

余談なんですが、そういえば以前これと似たような夢を見たことがあるような気がします。いや、黒い煙とかディケイドとかは全く関係ないんですけど、ほとんどの人間がワーム化して人間がいないような状態でライダーが必死に戦ってるって夢。こんなところでもカブトかよwとは自分でも思うんですが、周囲の人間がワーム化してまるで人間として存在している自分が寧ろ悪のように感じられるという点から、変に今でも覚えてます。怖かったなあ。

士が大量のグロンギに囲まれて危機に陥っているところに、八代さんに励まされたユウスケが駆けつけます。世界中のみんなの笑顔を守る、それがユウスケの役目なら、士はユウスケの笑顔を守る、とのこと。一致団結した二人のライダー。いざ、共闘です!
今回は心が通じ合うとカードが使えるようになる仕組みなのか。てかライダーそのものがバイクになるとはまた斬新な設定だなwキバで初めてライダーがライダー以外にフォームチェンジするのにも大分驚きましたが、今回はそれより遥か上です。何か制作は毎年予想の斜め上を行くなあ。
どーでもいいんですが、今週戦闘シーンのCGが妙に荒くないですか。何か上に行ったり下に行ったり動きが激しいところは近年なかったほどに伸縮が変な気がするんですが。G作ってて手が足りなくなったからとか…?(そんなバカな)

八代さんは病院でお亡くなりになりました。グロンギ化しなかったのはやはり王を倒したからなんでしょうか。
士がそのあと、この世界での役目は終わったとか言ってますが、なにやらラスボスを倒すと終わりみたいな言い方ですね。どちらかというと別の世界のライダーと共闘することか?…うーん、士の物言いからじゃ何が別の世界での役目を終える定義なのかイマイチ良く分かりません。

今週初めて士がマシな写真を撮ったといっていましたが、この写真は一体何を意味するのか。
死んでしまった八代刑事のところはぼーっとしてるのに、ユウスケが大丈夫、というのもちょっと気になりますね。これがわかっちゃうとたぶん士がどんな存在なのか、っていうのが分かってしまうような気がしないでもないですが。

来週からはキバの世界みたいだけど…なんか大分いろいろ違うな。白いキバット?(notレイキバット/笑)が思わず目を疑ってしまったw女の子っぽい?

次回予告。
 糸 也 が い る ! ? (゚0゚;!!(何故。
主人公はまた別の人っていうか…子供ですな。またディケイドのこと「悪魔」って言ってますけど…
どうやら次のダークライダーはカイザのようです。

今更なんですけど、ディケイドでオリジナルの世界の余った伏線の回収とかやったらそれはそれで面白そうだなとは思うんですが。
キバは特に重要な部分が回収されてなかったように思うので(てか本当に恵の父親が誰なのか気になって仕方がない)10周年かつせっかくのパラレル設定を生かして是非やってくれないだろうか、なんて思ったりw
まあそれがなかったとしても次週は楽しみですね。どんな方向に話が転ぶんだろう。

拍手[0回]

うああああああぁああ!!!(絶叫)

今日のディケイドの感想。やべえええええ、wktkが止まらない…!!!


前回予告毎回やるんですかね。「これまでの仮面ライダーディケイドは」って何かとかどこかで聞いたことがあるような。

OP。
ちょおぉおおおおおおぉお!!!!!
ホッパーズ、まさかのご本人アフレコだとおおおおおお!!???
なんということだ…!!!
ご本人のブログもチェックしたけど、どこにも「出演しました」みたいなこと書いてなかったし、全く期待してなかっただけに豪い衝撃だった。朝っぱらからリアルに絶叫してしまった…!ベッドで寝転がりながら見てたんですが、布団を被ってても普通に階下まで響く声で叫んでしまった。やべえ、本当はカブトの世界の時に書こうと思ったのに、もうずっと感想書けそうな勢いだ。GJ、東A。

よーし、落ち着こう。本編の感想を書こう。印象に残ってるところから書いて行きます。

「この世界で何をすればいいんでしょう?」
尤もな感想だ、夏海。それは私もずっと疑問に思っていた。
例えば前回予想したとおり、他の世界のライダーを倒さなくちゃいけないとかだったら悲しすぎるしなあ。てか、できればそんな風にして世界を守っていただくのはご遠慮願いたい。
そこへ警察官姿の士登場。てか早速笑いのツボ突かれて、その登場の仕方はどうなんですか。「剥くぞ」には吹いた。
彼曰く、「警察官になってるんだからグロンギと対決するんじゃね?」とのこと。んー、そんなもんなのか。

ところで「どこですか、ここ!」とか言ってた夏海がかわいい。(笑)今まで見てきたヒロイン(ブレイド、カブト、電王、キバ、ディケイド)の中で一番好感が持てるな、彼女。

クウガの世界を偵察する士。
クウガの特性についてうまくまとめてくれてます。「周りのものを武器にできる」とかそういえばそうだったなあ。ドラゴンフォームとペガサスフォーム。久々に見ました。懐かしい。
かつて一条さんと呼ばれていた人は八代さんという女性に。ユウスケからは「姐さん」と呼ばれているようだ。八代さんは他の警官に内緒でユウスケをサポートしている模様。士は八代さんに叱られつつも、記念に一枚と能天気。ちゃんと撮れるのか?

というわけで、グロンギと対決。ここでディケイドの必殺技が見れましたー。
キックなんですが、見た瞬間、あれ、ブレイド?とか思ってしまった。バーコードをモチーフにしてるから色とか形は大分違うけど、カードが出てきて突き破ってキック、ってのは何かブレイドに似てたんだよなあ。
駆けつけたユウスケと八代さんを放っておいて、ディケイドはトンズラ。ユウスケと八代さんはクウガの世界の住人のため、彼を「未確認生命体10号」とか呼んでるけど、制作側はディケイドだからあえて10号にしたのか?(笑)士は一言「俺はグロンギじゃない」

「ここ喫茶店じゃなかったっけ?」
…もしかして、光写真館の位置って、各世界の喫茶店とか馴染みの場所とかに現れることになってるのか?
だとしたらいろいろ設定が変更になりそうだけど、それともパラレルだからあえてこの設定を選んだのか。となると、今後の世界も結構面白い方向に話が変更になりそうですね。ライダーシリーズでは馴染みの店が登場人物の拠点になっているだけに、そこが変わってしまうとなると…一体どうなってしまうのか。
ところで栄次郎さんもコーヒーの腕には自信があるそうです。(笑)

写真館でコーヒーをご馳走になるユウスケと八代さん。とりあえず、この世界をどうにかするために二人の捜査に協力したいという士。
未確認生命体10号(ディケイド)はクウガに近い存在だという八代さんは、もしかしたら彼の力が借りられればユウスケと一緒に戦ってもらえると思ったが、何を勘違いしたのかユウスケは自分の変わりにディケイドが戦うと解釈して、それが嫌な様子。
このあと、ユウスケが夏海に「俺は俺のために戦っている。戦いがなければ俺は…!」っていってるけど、これってユウスケにとって戦いは自分を支えるものって解釈でいいのかな。10年前のオリジナルの方は時間が経ちすぎてて五代雄介がどういう人だったか覚えてないんだが…こんな闘争心の強い人だったっけ?

捜査に協力したいと言った士は八代さんと警部を前に襲われた女性警官の誕生日の下一桁が「3756」と繋がっているから、次教われる人は誕生日の下一桁が「4」の人だと推理し、警官を集めさせる。
しかしこれは士の作戦。どういうわけかグロンギ語が話せる士はグロンギと対決したときにグロンギに問い詰めたらしい。本当は山と等距離にある場所で、五人の女性警官を殺すことで究極の闇を復活させるというのが、グロンギの目的なんだそうな。
ただし、グロンギがやっているのは「聖なるゲゲル」。最大のルールは、殺す際に血を出してはいけない。
それを逆手にとって、士は八代さんを殴って鼻血を出させ、「聖なるゲゲル」を失敗させたんですが…

…仮面ライダーになる人がたとえそれが作戦であって、生身であっても、女性を殴るってどうなんでしょう…?

ここだけは激しく疑問だったなあ。私の中でメインのライダーって正義の味方っていう位置づけがあるから、女性の顔面を殴るって言う描写はいかんせん好みではない。てか殴ったときに本当にユウスケと同じく「何!?」って思った。実際、私が電王苦手なのって最初の方でモモタロスが言ってた「俺は暴れられれば何でもいいんだよ」って発言がNGだったってのも大きいし(まあ、それ以外にもいろいろ理由はあるけど)。
去年自分の体を心配して駆け寄ってきた恵を突き飛ばした名護さんとか、カブトの最終話直前に田所さんの弾を跳ね返して蓮華に当てちゃったのも「うーむ」とか思ったけど、あれはそもそも二人を悪役っぽく見せたからわざとそういうことしたんだろうと後で思い直したから、納得がいった。今回みたいに「血を出させること」が目的である以上は鼻血を選択するなら殴るのが一番手っ取り早いんだろうけれどもさ、何かもっといい方法なかったんだろうか。

…と、ここまで考えておいてなんだけど、もしかしてこれ、ユウスケの闘争心を煽るためにわざわざ悪役っぽくしたのかなあと今思い至った。実際どうなのかは知らないけど。

血が流れて「聖なるゲゲル」が失敗し、退いていくグロンギ2体。で、ディケイドVSグロンギ。変身シーンを見て、ユウスケはなにやら思い当たることがあった様子…?
このシーンで「あれは、ディケイド!」とか言ってるユウスケが印象的でした。何で知ってるんだ?と疑問に思っていると誰かから「聞いていた」らしい。ディケイドVSクウガ。タイタンフォームかっこいいよタイタンフォーム。
んでもってその誰かというのが今回桜井さんっぽい格好でホッパーを召喚したらしい「鳴滝」(∵OPクレジットor公式HP)という人物。どうやらこの人が今回の鍵の人物のようですね。
夢の中でアルティメットフォームのクウガとディケイドが戦っているのを覚えていた夏海は、二人の戦いをとめようとしますが、そこで
例の兄弟が登場!!!!
わーい、まさかのご本人アフレコ万歳。(^^ノノとか喜んでいる場合じゃない!そうこうしている間に「兄貴、ここにもライダーがいるよ」とか言って二人がディケイドとクウガに攻撃を開始した…!これで今週は終了だそうで。

わー、どうなるんだろうこれ。てかホパズは何なんだ。やさぐるまさんが初登場した場所(だよね、あの神社)にいたら召喚されちゃったとかそういう感じなのか。
でも来週あっさり倒されたりしたら何かヤダ…ディケイドが最強と言われているだけにそうなってもおかしくないんだろうけど、あっさり倒されたら拍子抜けして残念すぎる。あの兄弟を2話で持ってきたのはおそらく人気があるからだろうけれども、全国の地獄兄弟ファンも同じような気持ちなんじゃないだろうか。

次回予告。
戦闘シーンだけだろうけどまたホパズが見れてうれしいです。(笑)
来週はクウガとディケイドが共闘する予感です。あれだけユウスケが敵意むき出しで、どう和解するのかが楽しみ。

考察。
もしかして鳴滝という人物、歴代のダークライダーを召喚して、ディケイドと戦わせるつもりなのでは。兄弟はカブトで他ライダーとやたらめった戦いたがってた兆候があったから、戦う理由はわりとどうでもいい感じだった。けど中にはいろいろ目的があって動いているライダーもいるだろうから、そう簡単にバシバシ出てくるわけじゃないだろう。
というわけで出てきそうなダークライダーを見繕ってみる。太字はかなり可能性が高そうなライダー。

クウガ:…はいないんだよな、他のライダーが。だからホパズが出てきたんだろう。
アギト:暴走ギルス。G3も出てくるかもしれないなあ
龍騎:真っ先に思い当たるのが王蛇。戦い自体が戦う理由の奴はこの先絶対出てくると思う。他はシザース、ゾルダ、ガイ、タイガあたりが濃厚だけど、三人とも戦う理由が金とか王蛇に比べたら落ちるな。
555:デルタ(三原)。ホパズみたいな目的なら、カイザも出てきそうではあるけど。
ブレイド:レンゲル。最強を求める闘争本能だったら奴に勝る者はない。他ならまあ、心がジョーカー化したカリスがとかキングフォームのブレイドが出てきても面白そうだが、そもそもカリスになっている間はジョーカーは封印状態だし、キングフォームは暴走したら強すぎだしなあ。
響鬼:うーん…すまん、受験期で真剣に見てなかったからわからない。でもライダー同士で戦ったことあったっけ?劇場版だったら歌舞鬼か?(弟情報)
カブト:ホパズ以外だったら微妙だな…ダークカブトかザビー?大穴でコーカサスとケタロスか?
電王:ゼロノス以外だったら。ガオウとか劇場版ライダーは、出てきてもおかしくないが、メインは出てこないでしょう。つか私は劇場版見てないんでよくわからないんですが。
キバ:一番出てきそうなのはダークキバ(過去キング版)あとは、サガ…かなあ?でもどちらかというと奴の目的はファンガイアだし、イクサは微妙。

つまりまとめると、
・暴走ギルス
・G3
・王蛇
・レンゲル
・ダークキバ(過去キング版)

てことか。あくまで予想だから、あまり自信ないけど。

あと余談ですが、今週のディケイドのメルマガに
「・「ディケイド」クイズは2回目!待受けには伝説の兄弟ライダーも!」
とか書いてあって笑いました。伝説って何だwそんなに受けよかったのかあの兄弟。私も好きだけど。(笑)
ディケイドの公式HP見てるとたまに「カブトが好きでした」って書き込みを見かけてちょっとうれしい。後半のグダグダ加減で相当叩かれまくっているだけに、ファンが減っているのではないかと無駄に懸念している私としては、放送終了して3年経つ今にファンがいるのは嬉しいことだあ。

あ、カブトと言えば昨日の「スマップがんばりまっす」とかいう番組で「仮面ライダーG」(米村脚本)がやっていたのでそれについても後日感想書こうと思います。まー、今週テストづくめでものすごく忙しいので思いっきり時期外す可能性大ですが。…脚本が米村氏でさりげなくBGMがカブトだっただけに書きたい。

…あー、模試近い。勉強しないとなあ。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
岩尾葵
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
保守運用SE
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
文学・アニメ・映画そのほか、長話がしたくなった時に利用します。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みはそちらを見るのが早いです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター