忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

年の瀬ですなあ。

このところ、お休みが多いのでブログの更新率がめまぐるしく上がっている気がします。ペーパークラフトとか作りまくってたり…(いやいや、ちゃんと勉強もしてますよ)

しかし今日は珍しく展示する写真もないので、剣(ブレイド)を語ってみようかと。

昨日長らく見ていなかった剣9巻を見ました。まず一言。

ブレイドキングフォームかっけえええええ…!

久々に魂揺さぶられるデザインに出会いました!何だあの黄金、何だあの力強さ!
ブレイドの貴重としている色は青と銀のはずなのになぜか黒と金になってるし(゚0゚;!!この組み合わせは大好物ですよ、うむ。美しいじゃないか、スタイリッシュじゃないか、シンプルじゃないか!

てか剣はライダーのデザインが全体的にかっこいいですな。カリスだけ他の三人から浮いてない気がしないでもないけど、カリス自体がかっこいいので全体的にかっこいいことに揺らぎはない。統一感だけ求めるならブレイド、ギャレン、レンゲルを並べてみるといい感じだけど、やっぱりカリスはかっこいいので外せないな…

2ちゃんねるとかで剣が叩かれている理由を見ると、前半のシナリオのテンポの悪さとオンドゥル語、もとい滑舌にあるらしく、デザインについてはあまり悪い噂を聞いたことがないんだよね。やっぱりこれってかっこよかったってことでいいんだろうか。
あと話はよく知らないんだけど2000年以降のライダーを見ていて「おお」と思ったデザインがアギト。前にyahooで仮面ライダー特集やっていたときのアギトの紹介に「仮面ライダーである男」「仮面ライダーになろうとしている男」「仮面ライダーになってしまった男」って書いてあったんだけど、これが事実ならあのデザインはまさしくそれを表しているんだと思う。飾らず、でも印象的なアギトと、機械的仮面ライダーのG3と、野生的仮面ライダーのギルス。どれも個性が強くて「シリーズ系」という印象が全くないんだけど、キャラクター性を考えてのデザインだったらやっぱりそう言う風になると思う。

となると剣の中でカリスのデザインが浮いているのって、唯一作られた仮面ライダーじゃないからってことでいいのかな。「ライダーシステム」と呼ばれていたのはブレイドとギャレンとレンゲルで、カリスは別物と考えてるからなのか。モチーフが違うということか。
野生と機械の融合っぽいカブトのライダーのデザインが好きな私としては、システムとして作られたライダーでもそうでなくても、剣のライダーのデザインには最初から好感が持てますな。あとアンデッドのデザインも魅力的だと思うのだが。後に出てくるトライアルシリーズと一線を凌駕して生物らしいのに敵だという辺りがいいですね。話もほとんどシリアス一直線なんで、上級アンデッドとの会話には緊張感があります。

あとそうだな、剣で取り上げるとしたらここ数年(っても私が知ってるのはカブトからだから3年くらいだけど)のライダーよりはるかにバイクやスタントが多いってことかな。
何巻だったか忘れたけど、ブレイドとギャレンが敵とバイクでレースする話があったり、9巻だと小太郎&広瀬さんがクラゲのアンデッドに襲われるシーンで目の前から車が連鎖的に事故を起こすシーンがあったりして非常に燃えたなあ。特撮の予算はああいうところに使うべきなんじゃないだろうか。…今はそんなに儲けてはいないのかな。最近ではバイクシーンもめっきり姿をくらましてしまった。これじゃあ何のための仮面ライダーなのか良く分からないかもなあ。

さてさて、書くこと書いたからこの辺で止めておこうかな。あと2日で今年も終わりですねえ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

(04/29)

プロフィール

HN:
メル
年齢:
26
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
大学生
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
名前の由来は某幼女向け人形からではありません(笑)
大学生という名のモラトリアムをエンジョイ中につき、暫く更新率が著しく上がると思われる。
ライダーは一番カブト(特に地獄兄弟)が好きです。故にカブトカブト言ってますんで苦手な方は注意。
アニメに関してはあまりに見すぎていて感想書ききれないので各クール気になった作品は最終回終了後に総括して書くと思います。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みとかを知る場合はそっちを見たほうが早いと思います。

バーコード

ブログ内検索

カウンター