忍者ブログ

その時、時計が動いた

日記帳・感想など

仮面ライダーW総論。

受験期にディケイドからシフトしたために毎週感想を書くことができなかったWでしたが…遂に最終回を迎えましたね。というわけでここ一年間どういう視点でWを見ていたのかざっと振り返ってみたいと思います。

番組が始まって中間地点あたりで一回感想に書いたように、最初Wのデザインを見たときの印象は正直あまり良くありませんでした。私が好きなデザインはシンプルなのにかっこいいって奴なんですが、Wの場合はちとシンプルすぎて浮いてる感じがしたんですよね。
ですがお話の方は一回あたり2話完結ってことで大変テンポがよく、ここ数年間のノリを踏襲してライトな雰囲気を出しつつも、街(風都)を悪の組織(ガイアメモリの密売=園崎家)から守るという仮面ライダーの伝統みたいなものを引き継いでいるのに好感が持てました。キャラも変に捻くれたのはいないし、最初翔太郎に敵意むき出しだった照井も回を重ねるごとにだんだん軟らかくなっていったし、特にこれと言って嫌いになる要素がなかった感じでした。
大学が始まってからはだんだん日曜日に家にいられなくなってしまったんで、5月後半あたりから見れなくなってしまったんですが、8月の頭の休みをいいことにそれまで録りだめしていたWをいっき見。そして近年まれにみるテレビシリーズでの伏線の回収率にびっくりしました。何か見るたびテンション上がった!三話で出てきたフィリップの家族の話とか、そもそも存在が謎のシュラウドの話とかは本当によくまとめたなあと。いやあ初めて見た当初はこんなにハマるとは思ってなかった!
あとWは構成だけじゃなくて脚本も上手だよなあと。今までの仮面ライダーの名言っていうか口癖って「おばあちゃんが言っていた」とか「最初から最後までクライマックスだぜ」とか「通りすがりの仮面ライダーだ」とか、結構どこにでも挟めるものが多かったんですが、今回は「さあ、お前の罪を数えろ」で、明らかに他と違って使いどころを選ぶセリフですよね。。。あと照井の「俺に質問をするな」とか所長の「あたし聞いてない」とか。それをピンポイント、場面が盛り上がってきたところでしっかり使う脚本にすげぇ痺れました。特に照井のセリフの場面とのシンクロ率は素晴らしい。あのセリフをあのタイミングで入れてくるか!って感じ。あと当たり前かもしれないけど最終話手前の回のWの決め台詞はカッコよすぎです、マジで。。
最終話といえば、今年は珍しく最終話の敵がラスボスじゃなかったんですね。というか、ラスボスだと思っていた琉兵衛さんまで最終話3回前にいなくなっちゃうし、突然出てきた加頭順はラスボスだったんだろうけど最終話1回前に倒されるしで、結局最終話はこれから先の戦いの第一話、みたいなある意味斬新な終わり方でしたねえ。
ああそうそう、加頭と言えば彼がWにやられた際の物を落とす癖を利用したガイアメモリの破壊は印象深かったですね。それから財団Xって加頭を含め訳わからない濃いキャラばっかりでしたね……ゴスロリ娘とかストップウォッチの人とか。話数少ない中でも印象に残すためでしょうかね。
最終話周辺について。
フィリップが消えちゃうっていう最後のくだりは結構泣かせます。復活するんじゃないかなーと何となく予想させておきつつも、街の人たちとのやりとりとか、翔太郎の「閉じるぜ」とか、やっぱり来るものがありました。だって彼らはずっと一緒だったんだもんね。最終話で翔太郎が笑いながら叫んでいるシーンを見て、この二人には「二人で一人の仮面ライダーだ」っていう名言がぴったりだなあと思いました。
それからいつともなく照井と所長がくっついたのはキバの名護恵並みの衝撃でしたwどうしたんだ照井よwww

まあコメディ色が強かったWでしたが、決めるところはきちんとシリアスで〆てくれたのでかなり好みの部類です。というか伏線の回収率の高さと後半の超展開ぶりで言ったらここ数年のうちで一番よかったかも。劇場版はまだ見てないんですけど、面白そうなのでそのうち見たいなあと思います。シュラウドの素顔みたいなもの(?)とか、Wのメモリのドーパントとかも出てくるっぽいですしねえ。

こんなところでした。毎週感想は書けませんでしたが面白かったです、W!感想がいつもより短いじゃないかって?それくらいいい具合にまとまってたってことですよ!途中、霧彦さんの妹さんが出てくるとかも全く予想していなかったしなあ。うむ、文句のつけようがない。

来週からはまた靖子にゃんのターンですね。電王といい、シンケンといい、あの人は近年本当によく働いてますねえ。主人公の特性といい、メインライダーが靖子にゃんであることといい、激しくギャグ路線になりそうな気がしますけど。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア



メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS


ぷかレイ

ブクログ

最新コメント

[02/06 岩尾]
[01/09 かげしゅら]
[12/09 匿名]
[04/10 萩の月(銘菓)]
[11/17 結城]

最新トラックバック

(04/29)

プロフィール

HN:
メル
年齢:
26
性別:
女性
誕生日:
1991/09/29
職業:
大学生
趣味:
アニメ鑑賞、ペーパークラフト、パソコン、読書
自己紹介:
名前の由来は某幼女向け人形からではありません(笑)
大学生という名のモラトリアムをエンジョイ中につき、暫く更新率が著しく上がると思われる。
ライダーは一番カブト(特に地獄兄弟)が好きです。故にカブトカブト言ってますんで苦手な方は注意。
アニメに関してはあまりに見すぎていて感想書ききれないので各クール気になった作品は最終回終了後に総括して書くと思います。
漫画、小説、ラノベその他とにかく本の感想は本棚のブログパーツの「ブクログ」の方に書いてます。作品の好みとかを知る場合はそっちを見たほうが早いと思います。

バーコード

ブログ内検索

カウンター